ここから本文です

子供が大学受験、全落ちしました。受けたのは全て私立大学で、一番可能性あった大...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1520:33:54

子供が大学受験、全落ちしました。受けたのは全て私立大学で、一番可能性あった大学がまさかの不合格でした。まだ発表待ちの大学が一校ありますが、自己採点して散々で100パーセント不合格です

。本人も去ることながら、親の私もかなりダメージを受けましたが、1日考え、やはりこれからどうするのか後期の受験も含めて冷静に話し合わなければならないので、普段通りに接すようにつとめましたが、食事もとらず、【もう無理だ。後期を受けても前期より倍率も上がるし無理。もうなにもしたくない】と泣いて言い、取り付く島もありません。どうしたらいいのか…どう言葉をかけたらいいのか…私自身わからなくなってしまい、気持ちが落ち込んでしまいます。皆さま、どうやってお子さんと次の話が出来ましたか?
ちなみにうちは母子家庭で子供は1人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/2/1523:15:54

こんにちは。

うちの子は浪人しました。
親もつらいですよね。

でも、お子さんが前を向けない状況だからこそ、親としては「これから」を考えないと。

浪人させる気持ちがあるならそれでもいいです。
でも、浪人という選択しは一つあるとしても、まだ後期試験の出願ができるところがあります。それを探しておきましょう。
一日二日して、お子さんが少し冷静になったときに、「これからどうする」と選択肢を示してあげられるように。

前期に残念だった大学の後期を受けるのもいいでしょうが、もう少し偏差値を落としての候補を探しましょう。たとえ浪人するんでも、現役時代に一つ合格があると気持ちが違う、といいますよ。(うちは結局下げたところは受けずに浪人を選択しましたが)

現在結果待ちの一校が発表されたら、次の候補の出願締め切りまで余裕があれば一日二日好きにさせておいて、少し落ち着いたら直球で「さ、これからどうする?」って聞いてあげて。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/16 06:24:32

皆さま、たくさんのご意見、本当にありがとうございました。全て読みながら私も少し気持ちが落ちつきました。まずはあと1校の発表を待ち、それからでも後期日程の申し込みは間に合うので、それまではそっとしておき、私は私が出来る事(候補を探しながら)をしようと思います!

「大学受験 全落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2019/2/1605:22:22

受験結果に対してとやかく言わず、何も言わずに一緒に居てあげることが良いと思います。
その後、子供が頑張った事、努力した事を褒め、今年の受験は厳しかったからね等言うべきだと思います。
その間決して、親が泣いてはダメです。余計に悲しくなるので…
その後落ち着いてから今後の事について話し合うべきだと思います。(落ち着くまで時間がかかると思うので、先に調査書を取りに行く等、受験の準備を済ませた方がドタバタせずに済みますよ。)

もし浪人するのであれば、宅浪は絶対にさせちゃダメです。必ず失敗します。
また浪人中、受験から逃げる為、ゲーム、ネットに依存する可能性があるので、そこは親がサポートさせてあげてください。(精神科、メンタルクリニックに通うのもありかもしれません。)

ただ、どのレベルでも良いので大学に進学することを進めます。
その後、編入で上の大学に進学する事や、就活で頑張れば良いと思うので。

本人の強い意志で、浪人の道を選ぶのであれば、鬱、受験鬱、非定型鬱、依存症等になる可能性が高いので注意深く見守ってあげてくださいね。

aej********さん

2019/2/1604:51:43

はじめまして
私の弟も、受けた大学を全落ちしてしまい
質問者様のお子様と同じような状況です。
弟も相当なショックを受けています。

私自身、大学受験に失敗しており
自分の体験談を交えながら話をした結果
まずは大学生になることを第一に考えて二次募集に挑戦することになりました。

お子様も、相当心が傷ついたことと思います。その状態でこれから先のことを冷静に考えられる人の方が少ないです。なので質問者様から、この先の選択肢を示してあげるのが良いのではないかと思います。
①現役合格を目指し、後期試験に挑戦する
②浪人をして、志望大を再度目指す
③その他
会話にならなければ、選択肢と質問者様の意見をメモ用紙などに書いて、温かい飲み物と一緒に置いておいてあげてください。

本人も、このままで良いとは思っていないはずです。ただ、心を休める時間が必要なのだと思います。しかし、現役合格を目指すならば出願まで時間がありません。お子様に改めてこの先について考えるきっかけを与えてあげてください。

答えになっていない気がしますが、、すみません。
なるべく早く、お子様と先についてのお話ができると良いですね!
私も、弟のサポートを頑張ろうと思います。

mik********さん

2019/2/1601:46:21

こんばんは、去年同じく全落ち、浪人した息子を持つ親です。前期落ちてから後期も受けましたが倍率も高く駄目でした。うちの息子は勉強しないのにプライドだけは高いのでいわゆる滑り止めというfラン大学をまるで受けず落ちたら浪人すると初めから言っていたので大丈夫かな、と思って浪人させましたが、実際浪人生になると本当に大変でした。メンタルが元々強くなかったみたいです。後期落ちて卒業してからもしばらくはご飯も食べられず一日中布団にこもりきり、体重は落ち、見張っていないと飛び降りないかとパートの仕事を辞めたくらいです。回復したのは5月頃です。痩せすぎて筋力が低下して腰痛がひどくなり病院通いもあり大きな予備校は出遅れてしまい、個人塾に通わせました。塾は午後からでしたので昼まで寝てる日もあり、私はかなりイライラして過ごしました。白髪がずいぶん増えましたし、お金もたくさん使いました。
そんなこんなで一年過ごしましたが模試の結果はずっとE判定。今回の受験では結局いまのところ、やっとひとつ運良く日東駒専クラスに受かりました。まだ試験も発表も残ってはいますがたぶん厳しそうです。浪人生は思っている以上に大変です。fランでも何でもいいから入学させれば良かったと何度か思いました。結果的には今年は受かりましたが本命ではないのでこの先もどうなるかはわかりません。
質問からそれてしまいましたが参考までに書きました。
息子さん少しそっとしてあげてから本人が何か言ってくるまで待つあいだお母さんは今から受けても受かりそうな大学は選ばなければありますから探してあげて受験するよう説得して下さい。浪人をするにしても、とりあえずひとつでも合格をして、そのあとどうするか話あわれるのがよいかと思いますよ。うちは去年合格の字を見ないまま浪人したのでプレッシャーもひどかったです。

bak********さん

2019/2/1523:17:57

捨てよう!

tak********さん

2019/2/1522:45:23

大学はレベルが低くても、完全に1倍にいってない大学から、それを超えている大学までいっぱいあります。まして偏差値40位なら高校の偏差値であれば50ほどです。決して簡単とは言えないでしょう。大学の偏差値を理解せずFランと言ってる人も多すぎます。そこに今年は私立大学 定員厳格化によるボーダーの上昇が一番の原因で、A判定でも落ちています。どのランクの大学も、受験生がある程度いれば厳しいので致し方ない面もあります。
結局は、本人が乗り切ろうとするかが大きいと思います。
頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる