ここから本文です

ナポレオン1世が皇帝を名乗る根拠

i_d********さん

2008/11/218:53:50

ナポレオン1世が皇帝を名乗る根拠

高校世界史で
中国の皇帝は
三皇五帝より偉大で王より上という意味で付けられたのですよね

オスマンなどのスルタン(これを皇帝と訳すのは無理がある気がしますが)は
イスラーム世界の世俗権を握ることをカリフから承認されたのが根拠ですよね

フランクや神聖ローマは西ローマ
ロシアはビザンツ(東ローマ)の皇帝を継承していると主張してました

ではナポレオンの場合は何が皇帝の根拠なんでしょうか?
自ら戴冠したとはいえ、戴冠式には教皇もいたのですが
その時は形式的だとしてもまだ神聖ローマ皇帝のフランツ2世がいたはず…

また、それ以降のドイツ皇帝とかも根拠が分からないのですが

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2008/11/219:48:57

まず、「皇帝」という用語を、中国以外の君主に使う条件について述べなければなりません。

世界史において、日本語で「皇帝」と訳される君主は、「帝国」と呼びうる国家の君主です。では、「帝国」とは何か。それは、複数の民族にまたがる支配を行う国家です(19世紀の「帝国主義」が、共和政国家のフランスやアメリカにも使われる用語であるのは、多くの植民地をもっていたからです)。その点で、オスマン帝国のスルタンも、「皇帝」と訳しうるわけです。

ところが、そんな強大な国家ではなくても、ヨーロッパの場合は、「皇帝」「帝国」が存在します(例.トレビゾンド帝国)。
それは、ローマ帝国の「インペラートル」を、皇帝と訳した結果、その「ローマ皇帝」の後継者の地位・称号を名乗る君主は、実力はどうあれ、自動的に「皇帝」と訳されてしまうからです(エンペラー、カイザー、ツァーリなど)。
ローマ帝国の東西分裂の結果、ヨーロッパには理論上、2人まで皇帝が存在可能となりました。ビザンツ滅亡後、東ローマ皇帝位はロシア皇帝に引き継がれました。また、西ローマ皇帝の地位は、カール大帝のフランク王国を経て、東フランク(ドイツ)王国の王が兼任する形で「神聖ローマ皇帝」となりました。

そしてナポレオンの場合、「皇帝」を選んだのは、革命で倒した「王」ではない君主号が必要だったという背景がまずあるとして、さらに、古代のローマ皇帝と同じ立場になるという意図があったはずです。なぜなら、ローマ皇帝も、一般市民の歓呼の中で誕生するという慣例があり(選挙ではないが)、市民に選ばれた指導者という建前があったからです(ビザンツには、皇帝が即位するときに、その市民の役を演ずる「市民」という名の役人が存在した)。国民投票による君主という点でナポレオンと同じです。

そして、これはもちろん神聖ローマ皇帝とロシア皇帝への挑戦に他なりません。だからこそ翌年、アウステルリッツの「三帝会戦」が起こったわけです。そしてそこで古い2人の皇帝に勝利したナポレオンは、記念にパリに凱旋門をつくったのです。凱旋門とは元々、ローマの将軍が大勝利を記念してつくったもので、帝政期以降は、多くのローマ皇帝がつくるものでした。

ちなみに、19世紀のドイツ帝国は、プロイセン王国を中心に、多くの王国(バイエルンなど)が合同した連邦国家なので、それらの頂点に立つには、プロイセン王が、「王」の上の「皇帝」を兼任して君臨する必要があったわけです。もちろん背景として、ナポレオン以降、「皇帝」はヨーロッパに2人以上いてもよくなったということがあるでしょうが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2008/11/219:56:02

フランス国民の選挙によって、「フランス人の皇帝」に推戴されたからです。

基本的に、従来の西ローマ皇帝の流れをくむものではありません。
(ただし、領土的には、イタリアも領有していましたので本人はそれを意識していたとは思います)

時の教皇ピウス7世は、無宗教のフランス革命からカトリックの権威を取り戻すためにナポレオンと結んでいました。
その為に大きな反対はしなかったのでしょうが、戴冠式の様子を見て失望し、その後は反ナポレオンとなり、後にナポレオンが教皇領を没収すると、報復として破門もしています。
破門されてもカノッサの屈辱のようにならなかったのは、時代の変化と同時に、やはり「フランス人の皇帝」にすぎなかったからでしょう。

ヴィルヘルム1世のドイツ皇帝の場合は、ドイツの諸侯による推戴という形を取っています。
おそらく、オーストリア・ハンガリー帝国に落ちぶれた神聖ローマ皇帝に代わって、ドイツ側が独自の皇帝を立てたということでしょうね。
既に神聖ローマ帝国は解体しており、今更あえてそれを名乗る必要もなかったのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる