ここから本文です

今、頭脳王を見ている高3です。 雑学(?)の知識も幅広くて本当に震えました、、 ...

kay********さん

2019/2/1523:22:20

今、頭脳王を見ている高3です。
雑学(?)の知識も幅広くて本当に震えました、、

私も中三の模試では東大医学部受験合格レベルでした。
しかし、やはり高校の内容は全然違いますね…めちゃく

ちゃ舐めてた結果、一番下の国立すらも危ない状態まで落ちてしまいました^^;

私の親族も東大、京大、神戸大、九大…などで、そうゆう環境で育ってきたので強い憧れがあり今になって後悔に押しつぶされそうです。
自業自得なのは承知です…
浪人するなら1年だけだと思っているんですが、今から東大は無理だと分かってます。頭良くても何年も浪人しても受からない人もいると現役東大生活からよく聞かされています。
でも、その現役東大生の従兄弟はかっこよくて頭も良くて松丸亮吾さん、げんげんさんとお友達でそうゆう人間になりたかった…と感じています。
今は一応看護を勉強する大学を志望しています。

この気持ちはどうやったらいいと思いますか?
そうゆうのも受け止めていくべきだというのがやはり正論でしょうか…
浪人してでも諦めがつくまで挑戦するみたいな危険な道を選ぶべきですか?

今まで諦めを選ぶという挫折を経験することがほとんど無かったので、乗り越え方が分かりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/1523:38:09

わたしも親族そろってトップクラスの国立大で、みんな教員系の仕事について人生成功してますよ的な雰囲気が出ていて、勉強が苦手な私としてはプレッシャーがすごかったです笑
でも私の人生は私の人生、あなたの人生はあなたの人生なんじゃないですか?
頭のいい学校に行けば幸せになれるとは限りませんよ〜
私の兄弟は小中と成績トップ、高校も県内1のとこで首席とか取ってましたが、性格があまりよろしくなかったので友達も少なく、立派な国立大に行くも「自分がしたい勉強はここにはない!」とかいう私には意味の分からない理由で辞めて今はニートです。

中三の模試なんかで大学の合格判定なんて普通できません、せいぜい高校の合格判定です。
勉強が嫌いではないのであればこれから高3の受験まで精一杯努力して、その時に「ここなら目指して大丈夫」っていう圏内の大学を受ければいいと思います。
勉強するのが特に好きでないのなら、無理せず自分がやりたいことをすればいいのでは?
看護系を目指しているのかな?そんなに高くない看護科でもいいと思います。そりゃあ就職なんかは大学が大きく左右しますが、いい大学に行きいい就職をすればいいわけでもありませんし。
ただ有名人と仲良くなりたいとかの理由で大学を選ぶのはやめておきましょう、そんなことできるのひと握りの天才。

周りからすごいね!って言われる学歴よりも、自分が楽しかったって思える学歴のほうがよくないですか?
最高峰のところではなくとも、あなたに合った学校があるはずですよ^^*
いい道が見つかるといいですね

質問した人からのコメント

2019/2/20 17:43:55

御二方ともありがとうございました!
まだ決断はしてませんし、ゆっくり決める時間もありませんが頑張ります!
ありがとうございました!

「頭脳王」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ena********さん

2019/2/1523:25:35

浪人してでも諦めがつくまで挑戦するみたいな危険な道を選ぶべきですね

それと京大は所詮地方大
東大とは別物
別に気にすることないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる