ここから本文です

労働組合専従について 大企業のグループ会社(100%子会)の組合の執行委員をして...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1523:39:49

労働組合専従について

大企業のグループ会社(100%子会)の組合の執行委員をしているのですが、弊社のようなグループ傘下の会社の組合組織に専従が必要なのか甚だ疑問です。

専従は政治活動と形式ばった春闘にしか注力せず、組合員の大規模リストラについてはまったくスルーです。兼務の執行委員からいくら意見を言っても、専従たちには他人事で「新しい人生にチャレンジしてみてください」と堂々とおっしゃられる始末。。。

組合員側から専従制度の廃止を求めるにはどうすればよいのでしょうか?
署名、投票等どのような手段で働きかければよいのでしょうか?

専従制度を廃止できる正式手続き方法があれば教えてください。

閲覧数:
162
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

灰原 哀さん

2019/2/1608:25:22

どこの会社でもある話ですね。
ただ,正面切ってそういった労働貴族を批判することは控えた方がいいと思います。会社側がそういう人達を認めて組合員の代表としているわけですから,ばれたら有形無形の嫌がらせをうけること間違いなしです。
彼らはそういう事が仕事の人達と思ってスルーしておけば良いと思います。
また会社側(人事課とか総務課とか)にも彼らのOBがおりますので何人かが声を上げてもウヤムヤにされてしまうのがオチですよ。
最悪はあなたが会社にいれなくなってしまうかもしれませんから。
それより自分の仕事を頑張って早く出世した方がよっぽど楽しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(180,496件)

大手企業グループの労働組合で一般事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府高槻市
求人アスコム
労働組合での一般事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第一コーディネートセンター(難波)/19-0308242
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府泉大津市
イーアイデム
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
スクール卒歓迎です★労働組合・政党・企業サイトのディレ...
  • 株式会社エキスパートスタッフ
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 東京都江東区
リクナビ派遣
経理・会計・財務 【新宿/17時迄/残業無】製薬会社の労働...
  • 株式会社ワークネット 派遣事業部
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
言語聴覚士 【天台駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
店舗staff お休みはもちろん待遇の充実っぷりが凄い 賞与...
  • オートバックス 東雲店
  • 正社員
  • 月給16.7万円〜26.8万円
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[未経験歓迎]【定期便配送ドライバー】充実の福利厚生(労...
  • 東新物流株式会社 | 社員130名、高い定着率が自慢!※契約期間満了後ほぼ正社員登用 ★問合せ 0587-36-8600
  • 契約社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 愛知県稲沢市
マイナビ転職
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【看護師】【岡山市/南区】 労働組合のある病院認知症に...
  • 公益財団法人 林精神医学研究所 岡山ひだまりの里病院
  • 正社員
  • 月給25.7万円〜29.6万円
  • 岡山県岡山市南区北浦
マイナビ看護師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/2/1523:58:22

まず規約に書いてませんか?又は執行委員や役員に相談したりしてみてください。

その上で賛同者を集め大会で提案してください。

大会で議題に挙げていき投票に持ち込むなどして組合内で運動してください。

参考に

労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em