ここから本文です

日商簿記一級の質問です。連結会計で子会社が当期純利益を出したときは非株へ配分...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1523:40:30

日商簿記一級の質問です。連結会計で子会社が当期純利益を出したときは非株へ配分しますがその時の仕訳では貸方に非株を計上し、借方には非株にに帰属する当期純利益としますよね。連結会計の仕訳で非株に帰属する当


純利益がでてくる仕訳って他にはありますか?教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/2/1600:46:13

当期の子会社の利益を増減するたびに、それを非支配株主持分へと配分するので、たとえば、こういう事象というふうに覚えるのではなく、当期の子会社の利益を増減させるたびに、非支配株主持分に按分させるためには、非株に帰属する当期純利益を変動させる必要があるという理解をしないといけません。
イメージとしては、まずは、当期の子会社の利益の増加分のうち、非支配株主持分比率については
非株にに帰属する当期純利益××/非株持分××

という仕訳で、まずはざっくり按分しましたが、前期において子会社から親会社へのアップストリームについての未実現損益の消去が、当期において実現する場合も、同じように非株に帰属する当期純利益がでてきて、子会社の利益の増減を按分することとなります。
まずは、子会社の当期の利益増加分に対してざっくり按分して、そのあとで当期の個別(子会社)の取引、アップストリームに関わる子会社の利益の増減(未実現損益の消去・実現)について、それぞれ個別に非株持分に按分するというイメージです。
なお、勘定科目をあなた様が用いておられるものに簡略化してます。
按分させる取引を覚えるのではなく、按分させる取引の理屈を覚えるということと、あとアップストリームでも、償却性資産を子会社から親会社へ売却した時に発生する未実現損益の消去については、少し連結会計特有の考え方が必要であり、もちろん、非株へと按分するのですが、親会社で行う減価償却により、当初の子会社側で消去した未実現損益が、今度は実現するというふうに理解しますので、親会社側の利益の変動させる減価償却においても、非株へと利益を按分することとなります。1級を学習されている方なので、もうすでに十分理解されておられましたら、ご容赦ください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/19 09:53:48

ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,386件)

一般事務・OA事務 【急募!不動産関連で一般事務】簿記資...
  • 株式会社アヴァンティスタッフ きゃりあっぷセンター大手町
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【大阪】総務・経理/転勤なし/残業ほぼなし/業界トップ...
  • 三国金属工業株式会社
  • 正社員
  • 年収180万円〜376万円
  • 大阪府豊中市豊南町西
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bul********さん

2019/2/1909:22:21

子会社が配当を実施した場合
子会社がその他の包括利益を計上した場合
子会社において未実現利益が生じた場合
追加取得または一部売却により持分比率が変わった場合
子会社が増資した場合