ここから本文です

《子連れ狼》に関する疑問 一刀を仰ぎ見ながら、阿部頼母最後の言葉『あんたや...

son********さん

2019/2/1603:26:54

《子連れ狼》に関する疑問

一刀を仰ぎ見ながら、阿部頼母最後の言葉『あんたや烈堂よりも先に死ぬとは』
このセリフの意味って、拝一刀最後の結末を予想されたのですか?

補足最初の数話しか見ていませんので、よくわからないのです

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/2/1610:30:28

唇役の阿部頼母ですか。
このセリフは単純に「武士の子でないワシが先に死ぬとは」という意味です。
代々の武士である烈堂と一刀は命の取り合いをしています。
どこの男の種ともしれぬ頼母は、
自分は横で見ているだけでも烈堂と一刀が殺し合いして死ぬという立場でした。
しかし欲をかいてこの二人を抹殺しようとしてしくじり、
切腹しなければならないはめに陥ります。
出生の秘密と幼少の頃に親の愛を受けられずに育った頼母は、
死に際で見苦しくあがき、
武士としての誇りをもった死に方ができません。
この言葉は、武士の烈堂と一刀、武士の心を持たぬ頼母、
この二組の立場や心情を鮮烈に表しているのです。

唇役の阿部頼母ですか。
このセリフは単純に「武士の子でないワシが先に死ぬとは」という意味です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる