ここから本文です

地方交付税は地方財政計画で総枠が決まっていますが、交付税が増える要素はあるの...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1609:48:22

地方交付税は地方財政計画で総枠が決まっていますが、交付税が増える要素はあるのでしょうか?

補足個別の自治体の交付税ではなく、地方財政計画における交付税の総枠が増える要因、という質問の趣旨になります。

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/2213:40:18

地方交付税には、普通交付税と特別交付税の2種があります。普通交付税は、基準財政需要額が基準財政収入額を超える地方公共団体に対して交付され、原則としてその超える額(財源不足額)分が普通交付税の額となります。これに対し、特別交付税は、特別の財政需要があったり財政収入の減少があるなどの特別の事情があり、普通交付税の額が財政需要に比べて過少であると認められる地方公共団体に対して交付されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2222:03:53

    地方財政計画との関連が説明されていません。交付税が地方財政計画とどのような関係があるのかを知りたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hya********さん

2019/2/1609:59:58

首長が保守系で政府の言うことを聞く

沖縄の交付税が減らされているのは
翁長知事が安倍政権に逆らったからだと言われている
辺野古基地を受け入れたら交付税は増やすようだ
だから辺野古基地を賛成派して
交付税を増やしてもらおう
と言っている