ここから本文です

CanonのMシリーズの終焉。 時代は、フルサイズミラーレスに。 Canonとしても、R...

何故?さん

2019/2/1610:06:51

CanonのMシリーズの終焉。
時代は、フルサイズミラーレスに。
Canonとしても、Rシリーズを主流に。
Rシリーズにステップアップ出来ない
Mシリーズはお荷物になるんじゃないか。

Rシリーズにエントリーモデルを出したのを
見ると良く分かる。
小さいイメージセンサーは、他社に任せれば
良いかと。
Canonのレンズ交換式イコールフルサイズで
良いよね?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/2/1618:18:07

残したとしても飼い殺しだろうね。
レンズをこれ以上新規投入するメリットが見えない。
そうなると未来がない。
買ったが最後フルサイズ移行も出来ないしわかってる人にとっては購入する意義は見出せなさそうですもんね。
Canonがどう風呂敷を畳むのかそこに興味がある。

質問した人からのコメント

2019/2/22 16:04:37

諸説紛々あるようですが、
私の危惧に一番近いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xlf********さん

2019/2/1911:30:46

昨日、EOS-RPをキヤノンで触ってきました。
コンパクト、軽量、Rからさらに余分な部分を省略した感じ。
ロックはないが、モードダイヤルの操作感も良かった。

フルサイズでもこのコンパクトさはEOS Kiss X9、EOS 80Dなどの
Mシリーズの終焉でなく、EF-Sマウントの終焉を感じさせる。
元々、キヤノンのEF-Sマウントレンズへの力のかけようの無さは
あったのでEFレンズへのステップアップ効果は大きかっただろう。

RPがあまりにも小さくバッテリーもLP-E17と Kiss X9からの買い替えを促すものかと、店員に聞いたら「Rでも大きい、もっとコンパクトなのを、との要望が多かったのでよりコンパクトにした」旨の返事が。

ここ知恵袋、一眼カテでの
しっかりとしたグリップ、レンズの大きさに見合う大きさと
マニアの意見より、購買数の多い意見優先なのはもっともだろう。

R、RFとクロップでAPS-Cと出来るようにしてしまったことで
(ミラーレス化で当然)キヤノンだけの
EF-Sマウント棲み分けは意味をなさなくなった。
APS-C専用のレンズ開発は必要なくなったと私は考えてます。
(EFマウントレンズもかも?ですが)

その点、Mマウントは、APS-Cの受光素子でEF-Mマウント。
マイクロフォーサーズの対抗馬としてミラーレス市場を貴方の言うように
>他社に任せれば良いかと。
と、譲るわけにはいかないので続くのでは。

ここの意見より、APS-Cの画質で十分な人たちの方が、
圧倒的に多いのにその数の市場をMマウントでかせぐのでは。

フルサイズミラーレス市場は、数の少ない分、単価アップで利益を出す。
より高級化の方向では。

>Rシリーズにステップアップ出来ない
のではなく、APS-Cの上位吸収で、
間がなくなるだけで棲み分けの整理でしょう。

Rに「ステップアップ」でなく
Rへの「入門機として」のRFの意義でしょう。
APS-CサイズセンサーEF-SマウントユーザーはRF(16万)へ
APS-CサイズセンサーMマウントはスマホ、コンデジからの受け皿と。
Kiss X9のバッテリー(LP-E17)も使えますよ!では、
やや弱い共通点ですが(笑)

2019/2/1617:29:14

初心者向けという意味でもKISSMは続いていくだろ。

sya********さん

2019/2/1613:27:02

キャノンはイオスキスМのミラーレス一眼を出したという事は当面はМシリーズは続行するという事に決めたという事だと思いますよ。
確かに複雑になってしまい各メーカーは負担ですが、このシステムは当座は続くと思われます。
勿論長期的なスタンスで考えたら淘汰される方向性だとは思いますが貴方が生きておられる時期には大きな変化は無いと思いますよ。
それくらいの大きなスタンスだという事です。
これはニコンのFマウントも同じだと思います。
当座は消える事は無いという事ですから今使用している人は心配は無用ですよ。

2019/2/1610:49:11

ただでさえカメラが売れない時代なので、フルサイズを10万円以下で売ることはないでしょう。
利益が減って苦しむ愚行はないでしょう。
そう言う意味でEOS Mはまだ残るでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bet********さん

2019/2/1610:42:27

あまり良くわからない人は、Mシリーズに走ると思います。小さくて可愛いからとか言って。