ここから本文です

社会保険は週20時間以上、30時間以内の人でも入れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/1612:20:20

社会保険は週20時間以上、30時間以内の人でも入れますか?

会社は短時間の人を雇って社会保険をつけると損にならないのですか?

閲覧数:
118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/2/1712:52:24

現在の加入の判断基準は、例えば、従業員500人以下の会社については、法律で、「1週間の所定労働時間および1か月の所定労働日数が同じ事業所で同様の業務に従事している一般社員の4分の3以上である方は被保険者」とされます。

従って、「週20時間以上、30時間以内の人」というだけでは、加入できるかどうかの判断はできないことになっています。

平成28年10月以前には、「概ね30時間」となっていましたから、その時代であれば、「週20時間以上、30時間以内」なら、「概ね」のうちに入り、加入できたと思います。

以前は、「概ね」だったので、会社によって、25時間の人が加入できたり、35時間の人が加入できなかったり、バラバラでした。

今は、そのような反省から、法律が改正され、判断基準が明確になり、曖昧さが無くなったということです。

<会社は短時間の人を雇って社会保険をつけると損にならないのですか? >

社会保険に加入させれば、会社も、従業員の負担する保険料と同額の保険料を負担し、両方合わせて政府に支払うこととなっています。

これは、短期のアルバイト・パートでも、正社員でも変わりはありません。
経営者の中には、会社負担分の社会保険料を損と考え、できれば払いたくないと考える人も少なくありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/17 16:40:20

ありがとうございます。
わかりやすい回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/2/1712:51:03

会社によって週20時間以上の人でも加入できます。

それを「損」と思う会社もあるでしょうが、従業員のためのに必要ようなことだと思う会社も沢山あると思います。

uma********さん

編集あり2019/2/1612:46:52

社保加入の適用拡大をしている事業所にて社保加入の条件を満たしたならば加入できます。
適用拡大をしていない事業所なら加入できません。

勤務先によって異なります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる