ここから本文です

ドイツ語検定1級を取りたいのですがどのような勉強をしたらよいでしょうか。また本...

she********さん

2019/2/1612:43:33

ドイツ語検定1級を取りたいのですがどのような勉強をしたらよいでしょうか。また本番での筆記、面接で注意することはありますか。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2019/2/1706:18:13

真面目な質問と受け止め、質問者さんの過去質など敢えて見ないで
回答します。

独検1級の対策本は今までなかったのですが、最近一冊出たよう
ですね。
https://books.rakuten.co.jp/rb/14140480/

この本については、私は何も知りませんが、とにかく過去問を
やり尽くすことです。独検は特殊な試験だと思います。特に
大問1のことわざ関連は、ドイツ人に解いてもらっても「聞いた
ことないけど、カンで答えたら合ってた」という問題が多いです。
合格者も年によって前年の倍になることもあるし、内容も年に
よって難度の差があるので、運もある、と承知の上で臨めば良い
と思います。

私は独検1級を受けた時、同時進行で別のドイツ語試験の準備を
していたので、ドイツ語の作文などは特に独検用に準備していま
せんでしたし、正直独検をバカにしていたかもしれません。
しかし過去問の長文読解、特に接続法の読解問題が最初まるで歯
が立たず(特にSockenerlass のテーマがあった年の過去問)、
3回まるまる復習してやっと意味がわかりました。でも、3回目
でもすごく時間がかかり、とてもじゃないけど時間内に最後まで
行けそうにありませんでした。
それで、自分なりに時間割を作って、ここで何分使える、という
風に決めて勉強していました。
試験には必ず「傾向」というものがあるので、何度も繰り返して
いるうちに段々コツがわかってくるようになります。そのコツを
身につけるためには、まず最初はどんなに時間をかけても良い
から問題を100%理解することだと思います。その後、時間を
かけずに同じことができるように訓練し、同時に語彙を増やして
いくと良いと思います。
例えばmerkwürdigの言い換えとして解答選択欄にseltsamが
入っている文があれば、それを選ばせようとしていることが
わかるようになります。

二次の面接では、かなり突っ込まれた質問をされました。
ドイツ人と臆さず話す、ということに慣れていないと怖い
と思うかもしれませんが、内容については正しい必要が
ないので、嘘八百でも堂々と話せばそれで良いと思います。
内容が重要な通訳の仕事などとは大違いです。

どんな理由で独検1級を取りたいと思われるのか知りません
が、対策さえちゃんとすれば、試験は通ります。
その先に大きな夢があるならなおのこと、独検1級程度の
壁は越えてほしいと思います。

  • 質問者

    she********さん

    2019/2/1706:42:11

    実際の経験に基づいた回答を有難うございました。別のドイツ語の試験とは通訳案内士試験のことでしょうか。また、独検1級を取る際は全て自習でしたか、どこか学校に通われましたか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/19 06:18:37

有難うございました。今年の独検1級頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2019/2/1616:00:35

失礼かもしれませんが、質問者の方の現在のドイツ語の習得水準によって答えが異なってくると思います。
1. 参考書としては過去問題集
2. 独検参考問題集
以上のもの一冊を買われて問題を解いてみてください。

一般的に大学でドイツ語を習われた場合は、聴解力/会話力が問題になるでしょう。
参考書以外に、ウェブサイトでドイツでの新聞のの記事を読む。Deutsche Welle
などドイツの放送局のニュースを聴くなどが役立つでしょう。文学的な内容の試験問題ばかりではないと思いますので、、、。