ここから本文です

(1)物質量1.0mоlの窒素から合成することができる。①アンモニアの物質量は何mоlか...

まなみさん

2019/2/1613:52:05

(1)物質量1.0mоlの窒素から合成することができる。①アンモニアの物質量は何mоlか。また、そのときに必要な②水素の物質量は何mоlか。

(2)物質量5.0mоlのアンモニアの合成に必要な①窒素②水素の物質量はそれぞれ何mоlか。

教えてほしいです。

閲覧数:
6
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/2/1614:20:22

N2 + 3 H2 → 2 NH3
となります。


N2が1.0molあるときアンモニアの物質量は2倍の2.0mol

水素の物質量は、3倍の3.0mol


必要な窒素はアンモニアの(1/2)なので5.0/2=2.5mol

必要な水素は(3/2)倍なので5.0×(3/2)=7.5mol


となります。

質問した人からのコメント

2019/2/16 15:09:27

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trr********さん

2019/2/1614:15:28

1.2モル
2.3mol

1.5/2
2.15/2
合ってますか?