ここから本文です

ハウスメーカー・工務店などでの住宅設計(間取りのヒアリングから申請まで行うタ...

yan********さん

2019/2/1616:02:10

ハウスメーカー・工務店などでの住宅設計(間取りのヒアリングから申請まで行うタイプ)
の醍醐味・やりがいを教えて下さい。

客観的に見ていてですが、クレーマーに近いお客さんが来たら大変だなぁと思いました。

また、日本独特なのかもしれませんが、接客業ゆえに下から目線がすごいですよね・・・

見送りでも車が見えなくなるまで立ってるとか(設計なのに・・・)

あと、自分で考えたパースも、結局お客さんの好みにカスタマイズするのでヘボヘボになったりしますよね。

以上、客観的な意見ですが、

面白さ、やりがいを教えて戴ければ幸いです<m(__)m>

閲覧数:
59
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/2/1618:59:16

クレームは付き物ですが、全てお客様と建築会社は対等で無くてはなりません。

注文と請負は対等なのです。

最も多いいクレームが、思ったのと違う、言って物が入っていない。

と言う事です。

契約して居ないものは付きません。

思っただけでは実現しません。

素人だから分かりません。なども有りますが、プロは理解出来る説明と打ち合わせを行い、書類化して、記録を残し、契約して初めて実行する事の繰り返しで、クレームは無くなります。

ギブアンドテイクの関係になるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2019/2/1821:01:00

うちを建ててくれたところは、お客さん扱いはしてくれますが、一度はうちとの契約を断ってきたところです。
(理由は相見積にしたいがために、うちがプランをせかしたことです。ですが他の会社はその納期でできたので別段早いとは思っていませんが・・・)

なので客だからとへつらう会社ばかりでもないです。

>自分で考えたパースも、結局お客さんの好みにカスタマイズするのでヘボヘボになったりしますよね。
暮らすのは客であり、あなたの作品じゃないから当然です。

nat********さん

2019/2/1707:05:36

住宅設計のやりがいを教えると、やりがいになるんですか?

やりがいがないって、そもそも、あんた設計できるの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/2/1620:18:33

引き渡し後、満足感・感謝の意を告げられた時。