ここから本文です

ぽっかりの語源はなんですか?調べても出てきません。

kir********さん

2019/2/2318:00:04

ぽっかりの語源はなんですか?調べても出てきません。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/2/2323:37:34

「朗らか(ほがらか)」という言葉がありますよね.ひらけて明るい様子、心が晴れやかな様子を表しますが、実はもともとは「殻(から)ばかりで中がだだっ広い」という意味のことばでした.

「殻ばかりで中身が無い」→「心の中に何もない」→「屈託がない」→「馬鹿に明るい」

この「ほがら」の「ほ」は「物に包み込まれたもの」を指す語で、「ホト(女陰)」や「ふぐり(金玉)」「ふくろ(袋)」「ふふむ(含む)」「羽ふふむ=羽くくむ=はぐくむ」「いなほ(稲の籾)」の「ほ」や「ふ」である.「がら」は「殻(中身のない外皮)」である.

この「ほがら」は、空が明るく晴れてゆくのを「ほがらほがらに明け行く」と言い、夜が明ける頃を「あさぼらけ」と言うことから、「ほがら」が「ほら」に縮約されることが分かる.「洞穴(ほらあな)」のホラである.

この「ほがら」が、

ほがら→ほっから→ほっかり→ぽっかり

変化したのが「ポッカリ」でしょう.ホガラが出来るように穴が空くことを「ぽっかりと穴が空く」と言う.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2019/2/2318:33:24

オノマトペでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる