ここから本文です

法人契約で終身保障の医療保険とがん保険をお客様に勧めようと思います。

gui********さん

2019/2/1621:15:36

法人契約で終身保障の医療保険とがん保険をお客様に勧めようと思います。

「2年の短期払いのプランで法人で保険料を払い終え、その後経営者個人へ名義変更をすれば(その時の解約払戻金相当額で買い取る)ことで一生涯の保障が得られる」
と先輩営業マンから教えてもらったのですがそんなうまい話があるのでしょうか?

2年の短期払いなのでトータル保険料としては数百万円します。払い込んだ後は入院給付金日額の10倍の解約払戻金が発生するタイプの保険です。(日額1万円なら10万円)
たった10万円で数百万円本来かかる保険を手に入れられるということですが何か法的に問題はないでしょうか?
問題なければ是非ともお客様に勧めたいのですが迷っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/2/1813:24:24

法人から個人に代える場合に当然その保険の価値分の支払いが必要です。お金を払って権利を正当に受けると考えてください。その価値は解約返戻金相当額です。

しかし、生保担当者に聞かずに知恵袋で質問しようだなんてなぜ考えたのでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2019/2/1818:28:09

問題無い場合もありますが・・・・・・・
2年間と言うのは、一概に言えません
保険会社に寄って違います・・・・・
それに、貴方も言ってるよに、2年間で終身の保険料を
支払うとなれば、高額な保険料になります!
そんな、募集をしていると、コンプラアンスを疑われる事にもなりまねません
・・・確かに、2年で払い済みに出来る条件が出来ていたとしても
年間保険料が高額になると言う事は、募集人の手数料も高額になります
変な疑いを持たれるような募集方法は極力避けるべきでしょうね!
医療保険で年間に、何百万も支払うって、普通じゃないですよね

そして、その経営者の年齢が、若ければ、更に問題もあります

一般的に法人の医療保険を勧める場合には
その経営者の退職時期に合わせて、例えば65歳退職なら
65歳で払い済みに設定し、退職時に法人名義から
個人名義に切り替えると言う形にしますね!^^

そして、頑張った経営者様に、退職後の医療保険の支払いは
一生しなくも構いませんよ!^^って
退職金の上乗せですね!^^

dsr********さん

2019/2/1812:38:18

ありますよ!

支払完了後に個人名義に変更できますが、すぐその手続きをすると税務署等からチェック入る可能性があるので、あくまでも勇退時に個人名義に変更できると案内した方が良いようです。

生保の営業をしていますが、2年払済の医療保険とか契約いただいていますよ!

hih********さん

2019/2/1621:38:55

現在は問題ないんでしょうね。
ただ、売りすぎるとまた税制変えてくるからそれまでかな。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/hokenpro.jp/medical-plan/%3Famp%26...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる