ここから本文です

八幡神社と稲荷神社はどう違うんですか? 神社に朱塗りのと木造そのものなのが...

aia********さん

2019/2/1621:30:39

八幡神社と稲荷神社はどう違うんですか?

神社に朱塗りのと木造そのものなのがあります。色で違うとか?

補足回答ありがとうございます。
最近神社の動画にはまってます。でも説明書きがありません。

色は関係ないんですね。ではきつねと狛犬がありますがそれが区別のひとつですか?

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2019/2/1711:29:54

八幡神社は八幡神をまつります。

稲荷神社は稲荷神をまつります。

また色については、稲荷系は赤系が多いですが、例外も多いです。

それに稲荷系は狐像が多いですが、これも例外が多くあります。

つまり、稲荷系はOOOとか、八幡系はXXXとか、そのような単純なものではありません。

質問した人からのコメント

2019/2/18 09:07:04

祀ってある神様が違いあまり建築様式は関係ないんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/2/1702:08:03

祭神が八幡大神か稲荷神かの違いだけですよ。
朱塗りとか木造とかって全く関係ありません。アマテラスを祀る神明社でも朱塗りでもいいし、稲荷社でも素地の鳥居や社殿でも構いません。
何とかつくりなんて言うものは分類上とりあえず名付けただけで、例外が多すぎて名前以上の意味などないです。

onb********さん

2019/2/1622:12:53

▶八幡神社 総数2万5千社
祭神:八幡神/八幡大菩薩=誉田別命(ほんだわけのみこと)=応神天皇
戦(いくさ)の神
総本宮:宇佐神宮(大分)大神氏の氏神、後に源氏の総氏神

※参拝は一般と異なり、二拝四拍手一拝を作法としている
※反りのきつい宇佐鳥居(八幡鳥居)を特徴とするが、全ての八幡神社がそうではない
※神仏習合の傾向が強い


▶稲荷神社 総数4万社
祭神:稲荷大神(宇迦之御魂大神ほか4柱)
豊穣の神、商売の神
総本宮:伏見稲荷大社(京都) 秦氏の氏神

※朱の千本鳥居が有名で、朱の鳥居が多い
※眷属が狐であり、狐のイメージが強い
※仏教系の稲荷もあるが、荼枳尼天(だきにてん)や愛染明王を祀った仏寺である(豊川稲荷・最上稲荷)

※国内外の景教学者が、秦氏は景教徒(ネストリウス派キリスト教徒)であったとしており、一部の学者が、キリストを祀っているとの説を唱えている


>神社に朱塗りのと木造そのものなのがあります。色で違うとか?

関係ありません

朱の鳥居は、伏見稲荷&松尾大社(いずれも秦氏の氏神)が最初だという説もあります

仏教と一緒に中国文化(赤は魔除け・招福)が取り入れられたというのが一般説

伏見稲荷大社の朱の鳥居は、聖書由来説があります


写真は伏見稲荷大社の千本稲荷
但し中世以降に寄進されたものです

▶八幡神社 総数2万5千社
 祭神:八幡神/八幡大菩薩=誉田別命(ほんだわけのみこと)=応神天皇...

wrb********さん

2019/2/1622:01:16

祀ってる「神」が違います。

佐藤さんの家と鈴木さんの家が、違うのと同じ。

三階建てだから、庭が広いから、瓦葺だから、・・・・・・・・・
関係無い。