ここから本文です

胡蝶蘭 上の方の花がしおれてきました。 株と他の花のために しおれた花は摘むべ...

ros********さん

2019/2/1621:46:02

胡蝶蘭 上の方の花がしおれてきました。
株と他の花のために しおれた花は摘むべきですか?

胡蝶蘭,デンドロ,花,株,カトレア,花茎,水分

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/2/1714:00:20

>「株と他の花のために しおれた花は摘むべきですか? 」
しおれて来た花は摘み取って下さい。
花を維持するにも水分とエネルギーが必要です。
日照や温度、湿度が適していれば1輪ずつ花が終わりますが、
そうで無い場合や寒さに遭った場合は一気に写真の様に成る
場合も有ります。

⚪️余談ですが
半分程度花が終わったら、花茎は切り取り花瓶で楽しむのも
株の為には良いのではと思います。
胡蝶蘭はカトレアやデンドロの様に水分や栄養を蓄えるバルブ
と呼ばれる肥大する茎を持っていませんから。
以上参考に♥︎

>「株と他の花のために しおれた花は摘むべきですか? 」
しおれて来た花は摘み取って下さい。...

質問した人からのコメント

2019/2/22 15:42:20

花は摘みました。また、鉢に植え替え 咲いてる花は切り、花瓶に入れて飾りました。
株が元気になり また 花を咲かせてくれるといいです。
たくさん 教えていただいたのでBAにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2019/2/1622:53:22

「べき」という言い方は不自然だが、見苦しければ取り除くことだね。
自然現象なので、他の花にはほとんど影響はないと思うが。
で、これは贈答用の胡蝶蘭では?。
だとすると、このままではいずれ株もダメになるかも。
胡蝶蘭は寒さに弱いので、15度を下回ると弱り始め、10度以下になるといずれ枯れてしまうよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる