ここから本文です

学校の授業ではんだ付けをやりました。やっていてとても楽しく、はまってしまいま...

yuu********さん

2008/11/221:55:38

学校の授業ではんだ付けをやりました。やっていてとても楽しく、はまってしまいました。
初心者用のキット?みたいのはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

一応・・・はんだごてなどはなぜか家にありましたw

閲覧数:
1,433
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2008/11/909:02:37

電子工作の世界にようこそ! です。
最近は自作する人がどんどん減って、地方ではパーツ屋不足、部品不足にあえいでいますから、若い人がこの世界に入ってくれるのは私たち技術屋にとっても心強く感じます。

初心者用のキットといえば皆さんがお答えのように、秋月とワンダーキットがお勧めです。
ただし、秋月のキットの場合、中に入っている部品が回路図と違う(正確に言えば同じものだけど品番が違う)ことがあるので注意が必要なこともあります。

学校で何を作ったかわかりませんが、部品を一つ一つ集めて作るのも楽しいですよ。
先生に部品を調達したお店を教えてもらうのもいいでしょう。
で、このようなときに役に立つのが、電波新聞社の「電子工作マガジン」です。

http://denkomagazine.net/

おじさんたちが子供のころにお世話になった「ラジオの製作」の後継版で、はじめて半田ごてを持つ人には最適だと思います。 ぜひ読んでみてください。
なお、このホームページに抵抗のカラーコード早見盤が掲載されています。

http://denkomagazine.net/05.html

抵抗器は値が色の帯で表示されています。 読み取るには計算や熟練が必要で面倒ですから、今のうちにこれをダウンロードして作っておきましょう。
私はこれを30年近く愛用しています。 一生の友になります。 「持っててよかった」と絶対思いますからぜひどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss2********さん

2008/11/409:43:38

ラジオ、ワイヤレスマイク、オーディオアンプ、アマチュア無線機、色々なキットが出ています、しかし、テスターなど測定器も必要になります。高度な電子回路ほど、デップメーター、オシロスコープ、低周波発信機、など高価な測定器が必要になります、この世界は色々な実験して確かめないと、理解できない世界です、回路図どうり、正確に組み立てても、調整をしないと動作しません、半田ごてもIC用の15Wくらいを購入しないと組み立てができません、デジタル技術者はたくさんいますが、アナログ技術者は不足気味です

kur********さん

2008/11/319:54:08

こて先から出る煙は吸わない方がいいですよ

一点突破さん

編集あり2008/11/410:35:33

秋月,エレキットが出てるのでそれでは私からは、共立ワンダーキットを紹介しましょう
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?maker=ワンダーキット&so=3

で、もひとつ入門者に判りやすく解説されたサイト電子マスカット
http://www.zea.jp/audio/index.html

ついでに
http://www.shamtecdenshi.jp/index.html
http://otonanokagaku.net/products/kit/index.html
http://www.xikit.com/products/xikit/index.html
http://www.adwin.com/elec/kitdeasobo/note_01.html
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/

(数で勝負みたいな・・・・すいません なのでBA辞退でおねがいします)

※わたしらのビギナー時代、キットやパーツの入手先があまり無く・・・
壊れたTVやラジオを貰ってきて部品取ってましたなー・・・ねぇelgさん。

elg********さん

編集あり2008/11/420:22:08

その手のお話ならば秋葉の聖地秋月ですね。

http://akizukidenshi.com/

ずっとハマってそれで飯を食っています。
アナログ技術者不足との書込が有りますが。
デジタルのハードの技術者が不足しています、アナログ屋は要りません。
アナログで回路を組むのは止めましょう。
センサーのバッファだけで十分です。
なんとか連絡を取って欲しい物届けたいですね。

den********さん

2008/11/222:50:15

いろんなキットを販売している会社です。探せばお気に入りが見つかるかもしれませんね。http://www.elekit-store.com/