ここから本文です

本多「自衛隊が憲法違反と言われ子供が泣いているという話は事実か」

qtn********さん

2019/2/1704:18:11

本多「自衛隊が憲法違反と言われ子供が泣いているという話は事実か」

嘘つき「事実ですよ」
本多「どこでその話を聞いた」
嘘つき「防衛省からですよ」
本多「事実なのか示してほしい」
嘘つき「私が嘘つきだと言うのは余りにも失礼」
https://twitter.com/charlesrobert__/status/1095627101963579392?s=21


どうやら本当にあったそうです

元空将(2009年の57才のときに退官)織田邦男氏「私も息子が小学校でね。帰って来て『お父さん、自衛隊って違憲なの?』なんて言われてショックを受けて、それを私はあるところに書いたら最近安倍さんがそのフレーズを使うようになった」

https://twitter.com/fasted777/status/1095860191604629504?s=21

織田氏が「あるところに書いた」というのは「正論」2017年8月号の論稿のことかな。確かにこの中で「子供は学校で『自衛隊は違憲。だから自衛官は悪い人です』と教えられ、悔しい思いをした」と書いているが、同時に、さすがに今はないだろうとも書いているので、かなり昔の話だと思われる。また時期がだいたい一致する。この「正論」のに安倍さんがいいだしました。多分この後の2017年の衆院選の頃から言い出している。
https://twitter.com/yujinfuse/status/1096682790060359680?s=21
https://twitter.com/toubennbenn/status/1096692594900258816?s=21


これが本当なら...
安倍首相は直接話を聞いたわけではない。
防衛省から聞いたのは嘘
子供が泣いたのは嘘

明らかに盛りすぎです



こんな感情的な改憲動機で安倍首相は本気で改憲できると思っているのでしょうか?だいたい週刊紙の中でデマ吐きの雑誌から話を持ち出すリテラシーのなさ。
違憲論争に終止符を打つと行政のトップが言っていること自体おかしいしわけで..

普通なら
(そもそも改憲する必要ないし無理やりするなら

自衛隊を今までは消防、警察と同じ扱いだったが扱いを変え、行政機関にはしない。新しく自衛隊という組織をつくる。

とか考えられないでしょうか?

この質問は、cx1********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
61
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cx1********さん

リクエストマッチ

2019/2/1823:08:57

質問が具体的で無いので、どのように答えて良いかよく解りませんが・・・

安倍の言う
「違憲論争に終止符を打つ」=「自衛隊を違憲と言わせない」
事を目的とした改憲論は、憲法第21条の「言論・表現の自由」に反する為、改憲発議自体が違憲です。
そしてそれ以前に、共産党や社会党の自衛隊違憲論は、1950年代の論争で、内閣法制局により、完全に駆逐されています。
それを認めず「自衛隊違憲論がある」と言っているのは、自民が社会党・共産党化しているという事です(共産は日本は軍隊を持つことが妥当として、9条成立に反対していたので、根本的には現在の自民と同じ主張)。

「こんな感情的な改憲動機で安倍首相は本気で改憲できると思っているのでしょうか?」

現状では国民投票で否決されることが明らかなので、改憲勢力で国会の2/3を盗っていても改憲発議しないのでしょう。
私個人としては、トットと国民投票して否決し、自民に解党して頂くのが良いと思います。

「そもそも改憲する必要ないし」

「改憲したって自衛隊を明記するだけで何も変わらない」と言う者もいるが、何も変わらないなら国民投票する為に8百億円も掛けるなんて税金の無駄遣い。
その金でTHAADでも買った方が余程ミサイル防衛に有効。海保に高速巡視船買ってあげた方が余程グレーゾーン対応能力の向上につながる。

「無理やりするなら
自衛隊を今までは消防、警察と同じ扱いだったが扱いを変え、行政機関にはしない。新しく自衛隊という組織をつくる。
とか考えられないでしょうか?」

ムリヤリ作る必要性を感じません。

  • 質問者

    qtn********さん

    2019/2/1907:54:50

    共産は日本は軍隊を持つことが妥当として、9条成立に反対していたので、根本的には現在の自民と同じ主張

    これは冗談ですか?
    共産党は9条絶対主義者ですから

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/1810:26:48

まぁ・・・、親中派の安倍首相が、安保法案を通すために、苦肉の策で、一時的な「中国脅威論」をぶちあげましたからね。

当時は、習近平氏との会合の予定があったら、それも1週間前に急遽キャンセル。

まぁ・・・、よ~やるわ~、って感じ。

1昨年前には、北朝鮮の花火に対して、「国難、国難・・・」とまぁ・・・、
これもよ~やるわ~って感じ。

おかげで、北朝鮮問題は、米朝韓で話し合われることになり、日本は完全に蚊帳の外。拉致問題は永遠に遠のいてしまったね。

kur********さん

2019/2/1715:08:41

この話の核心は
自衛隊が違憲か合憲かを裁判所が判断しない事です。

また、裁判所の職務放棄にかこつけて
政府が「解釈改憲」等というごまかしの手法で
自衛隊を存続させ続け
さらには、それを国民が傍観するという
立憲民主主義を標榜するのが恥ずかしい位の
国民性を持ってしまっているのが、今の日本の姿です。

この事実を受け入れない以上
日本人は、この先ずっと
こんなクダラナイ話を聞かされ続け
国を守るための覚悟も持てず
自分たちの憲法を変える意味すら理解しない
無責任な日本であり続けるのでしょう。

そういう人たちの事を「平和ボケ」というのでしょうね。

nom********さん

2019/2/1706:01:29

なかなか。

ash********さん

2019/2/1705:33:22

噓ではないにしても、国会は講談を聴く場所じゃない。

she********さん

2019/2/1705:07:50

東京の市ヶ谷駅に自衛隊があります。その市ヶ谷の駅前の本屋で実際聞いた話です。

3人の恐らく中学生の会話でした。

少年A:ねーB君、B君のお父さんって、自衛隊の何とか長(私には自衛隊の階級が分かりませんでした)なの?

少年B:うん、そうだよ。

少年A:ねーC君、B君のお父さん自衛隊の何とか長だって知ってた?

少年C:そうだよ偉いんだよ。有名だよ。

驚きなのは中学生で自衛隊の階級を3人とも知っていたこと、またその階級がいかに偉いか知っていたこと。

誰も父親が違憲であるなんて思っていないし、全員が自衛隊の階級を熟知していて尊敬していること。

安部さんの言っていることは少しも入ってこない。

現にあの人は自分の都合の悪い事を言われるとムキになりますけど、今回は久しぶりにムキになってます。自ら認めているのと同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる