ここから本文です

【至急】Accessについて、 Excelはそこそこ使用していますが、Accessは初心者です...

taa********さん

2019/2/1708:29:58

【至急】Accessについて、
Excelはそこそこ使用していますが、Accessは初心者です。

ただ、accessはデータベースとしての機能が充実しているとの事でステータス管理(マスターデータ)をAccessに入れてそこからExcelに抽出/入力をしたいと思っています。

そこで以下のExcel関数のような事がAccessで可能でしょうか。
また、可能な場合、どのような事をすれば可能か教えてください。

=Workday.INTL(Index(全体).(Match(行検索)).(Match(列検索))).sum(別データの開始日から完了日).1.休日表)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

2019/2/1815:22:32

accessより機能が充実していて初心者にも比較的使い勝手の良いデータベースはファイルメーカーです。私もaccessとファイルメーカーと両方使用していますが、accessの利用頻度は圧倒的に少ないです。
やはり、使い勝手と動作の安定という部分で、自然とファイルメーカーの利用が多くなります。
一度機会があったら使って見て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/2/1914:33:18

ある日からの日数分先の日付を休日を除いて求めるということは、
ACCESSの関数にはありませんが、

1日を1レコードとするカレンダーマスタを用意して、
そこに稼働日か休日かの区分をセットし、
稼働日だけを日数分進めて、求める日付を取得する

というようなことは、テーブルとプログラムが作れる環境があれば、
できます。

EXCELのようにメモリ上に配置されたデータを瞬時に計算する
というようなことはできませんが、

例えば、テーブル上の発注データの発注日に稼働日換算のL/Tを
加えた納期を算出してセットするなんてことは、
どこでもやっていることかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる