ここから本文です

日本のヘルメット規制、厳しすぎですよね?一般道のような低速域の場合は、万が一...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1710:31:42

日本のヘルメット規制、厳しすぎですよね?一般道のような低速域の場合は、万が一転倒しても、ノーヘルでも死に至るようなことはないと聞きます。シートベルトと同じように高速道路のみヘルメット必須とするのが妥当

ではないでしょうか?
ヘルメットは、バイクの性能と楽しさを半減させるので、一般道では装着は任意とすべきと思います。

閲覧数:
388
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/2/1712:59:22

ズバリ、バイク乗ったことないでしょう? 笑
頭部保護を甘く見てるようですが、立ちゴケや超低速のUターンなどで転倒しただけでも後頭部を強打することはありますよ。
別に珍しくもなく、ものの弾みは分からないものだし十分あり得ることです。
バイクに乗ってる高さからアスファルトに頭を強打したら最悪死にますよ。
頭を打つそれも強打するシチュエーションは何も普通の走行シーンだけではありません。
逆いえばそれを舐めてたら何でもないただの立ちゴケで死んでしまったりします。
これ、ジョークじゃないですよ 笑
そんなんで死んだらみんなに笑われますよ。親御さんもあなたの死因をいうのが恥ずかしいかも 笑
確かに私が高校生の時原付はノーヘルOKでした。自動二輪(今の普通二輪)乗る時は被ってましたけど。
今考えると良くも無事でいたと自分自身で感心します(;´・ω・)
同級生などでも死んだのはいませんでしたね。CBXで160キロ程度で転倒した友人もいましたが軽傷でした 笑
しかし当時でさえ原付ならまだしも、普通二輪以上でノーヘルでは怖くて乗れないですよ。
そういう意味ではメット被らないほうが楽しさを半減させます。
バイク乗ってみれば分かると思いますよ。
ないからそのような甘い考えが出来るのだと思います。

  • sor********さん

    2019/2/1713:09:16

    例えば何か速い速度や強い力でアスファルトに倒れたとしましょう。
    人の頭って思いですから、その時頭が極端な話その力に振り回される的な力が掛かると頭部はアスファルトに叩き付けられますよ。
    とっさ的に自分では例えばアスファルト上で一回転受け身的に上手くかわしたつもりでも、結構な確率で頭部(後頭部など)をヒットします。
    そのための頭部保護でメットがあります。
    特にUターン失敗など超低速でもそのような場面は少なくないですよ。

    まあそれがなくても事故は自分だけが起こす訳ではないですよ。
    対向車が対向車線で接触事故、その弾みで(弾かれて)こちらの車線に対向車がその速度のまま(60キロとか70キロ)飛び込んでくる。
    そのような場合操縦不能に陥ってる(タイヤはスリップしてる)可能性ありますから、その状態でバイクにぶち当たったら…
    どうなるか分かるでしょう? ノーヘルなら脳みそぶちまけますよ(-_-;)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2019/2/1821:47:31

一般道でもシートベルト必須ですけど笑今のところ前列のみですけど

ヘルメットない方が確かに色んなスリルはありますね。
風で前が見えない、警察に追われる、事故ったら大怪我。
最近は自転車でもヘルメット無着用で死亡事故あるので、やはりヘルメットは必須ですね。
ノーヘルで単独事故で死ぬのは勝手ですけど、ノーヘルバイク弾いて死なれたら弾いた方がかわいそう

ita********さん

2019/2/1820:13:12

規制は、厳しい方向にしか法改正されません。

規制緩和がされる時は、経済的理由だけです。

ノーヘルは、誰も金銭的に損しません。義務化でヘルメット業者は絶対に売れるし、安全マークを貼り付ける技術規格の団体も儲かり、警察官の天下り先にもなります。

今後は、自転車へのヘルメット規制が始まります。全世界の先進国で、自転車ヘルメット無しで、交通違反切符を切られ無い国は、日本と米国の一部だけでしょう。

君の、ヘルメット着用が自動二輪の楽しさを半減させるという理由がいい加減すぎで理由の証明が無理で無謀です。
このいい加減さで、規制緩和と戦うのは、武器を持たずに戦争に行く間抜けと同じです。

経済的利点でしか、規制緩和には戦えません。
戦うつもりなら、もっと経済的理由を探し、警察官僚組織と戦いましょう。

son********さん

2019/2/1722:51:42

ノーヘルで死ぬ人が多かったので、着用が義務化になったので、ありません。

nk_********さん

2019/2/1717:59:18

事故は必ずしもどんくさいから起きるわけじゃないですよ。

昔街中で転倒して顔から接地しましたがフルフェイスの側面がえらいことになりました。

その時のヘルメットと地面が擦れあうゴリゴリという音は今でも忘れられません。

ノーヘルって楽なような気がしますが夜間虫とか埃とか雨粒とか目に当たったらとてもじゃないけど運転できないと思いますが。

半キャップ首に引っ掛けて顔しかめて乗ってるのを見るとむしろしんどくないかと思いますが。

あとは大物芸能人(映画監督もやってる著名人)が顔に大けがしてたの知りません?

iri********さん

2019/2/1717:44:51

それどこ情報ですか?
昔はヘルメットの着用義務がありませんでした。
しかし、死亡や重傷の事故が相次いだので
ヘルメットの着用義務が出来たのです。
政府が重い腰をあげる程、死亡事故があった。
その全てが市街地では無かったとでも?
市街地では自転車でも死亡事故が起きていますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる