ここから本文です

A(2.0.0)B(0.3.0)C(0.0.4)の定める平面ABCに原点Oから下ろした垂線をOHとするとき...

lfc********さん

2019/2/1711:59:15

A(2.0.0)B(0.3.0)C(0.0.4)の定める平面ABCに原点Oから下ろした垂線をOHとするとき点Hの座標を求めよ。

これの解法ってOH=sOA+tOB+uOC(s+t+u=1)と内積0を2つを連立するやり方だけですか?

出てる文字が多いのでもう少し簡単に楽に解けそうな気がしてなりません

自己流のやり方でいいので教えてくださいお願いします

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zen********さん

2019/2/1712:23:41

平面ABCの法線ベクトルを求めて平面ABCの方程式を求めたあと、法線ベクトルを使って直線OHを媒介変数表示して求めるやり方もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k02********さん

2019/2/1712:18:05

A(2.0.0)
B(0.3.0)
C(0.0.4)

n=(6,4,3)
6x+4y+3z=12
H=(6t,4t,3t)
(36+16+9)t=12
61t=12
H=(61/2,61/3,61/4)