ここから本文です

ミニミニ(ミニテック)の賃貸マンションに2010年10月から部屋をお借りして住んで...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1712:24:47

ミニミニ(ミニテック)の賃貸マンションに2010年10月から部屋をお借りして住んでおります。

昨年2018年の半ば、ミニテックより家賃を次回の更新(2018年10月)から5000円値上げさせて欲しいと、連絡が御座いました。

承服しかねる旨をお伝えし、先方もオーナーと協議いたしますと、その場はそこで終了いたしましたが、その後に更新用の賃貸借契約書を送付してきました。

更新内容を閲覧すると、しっかり家賃代に5000円が加算されており、この契約書に同意するつもりもありませんでしたので、サインも捺印もせず放置しました。

あまり代わり映えも無い家賃明細を見ることは無かったのですが、今月届いた明細書にふと目を通した折に、しっかり5000円乗っかってたのですね、更新書類の同意もサインも捺印も送付もしていないのに。
連絡してみると更新予定の10月から加算されていたそうですが、こちらの同意無しに引き落とし額の値上げをすることは可能なのでしょうか?

更新書類を放置した当方もどうかと思うところはありますが、そもそも
家賃も更新料も滞りなく支払っておりますゆえ、法定更新にもなりえる案件ではございませんか・・・。

閲覧数:
81
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/2/1717:34:36

勝手な値上げは不可能だと思います。ただ、10月より引き落とされていたとのことなので、暗黙の了解が得られたと思っているのではないでしょうか。
ミニミニに不承知と伝えているのに引き落とされたのは不服である、①5000円×気が付いた支払月分の損害賠償を求める、②面倒でも元の家賃価格は裁判所に供託します。家賃不払いはいけません。結局、①②の2つの争い事を抱えることになりますが・・・ガンバレ!。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1723:15:13

    火曜日に担当者よりご連絡差し上げます、との事でした。
    既に支払いした分については手続きがややこしそうなので、このままにしようかと思いますが、契約更新書の同意もなしに今後も加算され続ける事だけは、否定意志をしっかり伝えたいと思います。
    最悪、知り合いの知り合いというほぼ他人の宅建所持者の方に、ご迷惑かと思いますが相談させて貰う事になるかもです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる