ここから本文です

お手持ちの工具について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1714:09:59

お手持ちの工具について教えてください。

今まで整備などはショップに頼んでいたのですが、最近自分でやってみたい(カスタム含めて)と思いました。
しかし、最低どんな工具が必要なのか全くわかりません。
作業してる時に「しまった、アレがないと・・・」と思っても足がバイクしかないので買い足しに行けない時があるかもしれないので不安です。

不安があるなら工具セットのようなものをバーンと最初に買ったほうがいいのですか?

閲覧数:
57
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2019/2/1717:36:10

自転車にもよります。
スポーツバイクなら基本3.4.5mmの六角とプラスドライバーとタイヤレバーとペダルレンチがあればいけます。
ママチャリとかになるとまた別ですので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2019/2/2201:44:32

ええっと、エンジンなしの自転車ネタなんてすよね。
自分はアマゾンで売ってるバイクハンドのセット買いました。それなりに使えてますよ。半分くらいしか使って無いですけど、いざというときこれだけあれば何とかなるかなと保険だと思ってます。
ただ、このセットは自転車用の特殊工具がメインなので、他に一般的ながら工具一式、持っておいた方が良いです

ja1********さん

2019/2/2201:19:15

外装外すだけなら普通の工具で充分です。
sk11あたりを作業のたびに買いましてくといいです。
SK11のソケットとラチェットはコスパ高いしたいていのホームセンターで買えます。

スパナ・レンチとめがねレンチはktcかtoneがいいのですが高いので、一番安くてコスパのいいPROXXONがおすすめ! 他には朝日ツール、SATA kabo マスターグリップ クラフツマン パワービルト あたりがレンチセットイチセットで3000円から5000円くらいでお値打ち。


エンジン内部はどのみち特殊工具が車種ごとに違うのでその都度です。

PROXXONの工具セットが1万2千円くらいでエンジン以外はそこそこいけますのでおすすめです。

https://item.rakuten.co.jp/kys/no82112/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

ktcとかtoneは金があるときに買いましょう。

fop********さん

2019/2/1722:33:38

バイクで買いに行けない工具などめったにないのであまり心配しないでください。
必要な工具だけを買っていくやりかたで普通は十分だと思います。
セット物については人それぞれの思いがあるでしょうからおまかせします。
私個人としては「セットを買わなくて本当に良かった」とつくづく思っています。

gen********さん

2019/2/1720:39:34

30年ぐらい前はカンパニョーロのセット工具がありましたが今はどうですかね。専用工具は自分のチャリンコのパーツの型を確認してそれに合ったものでないと、似ててもあわないときあるので注意が必要です。

nar********さん

2019/2/1720:14:46

必要に応じて都度購入がセオリーと思います。愛車のパーツ構成よく確認してください。
取り急ぎ携帯工具用意しましょう。ただし、携帯工具で通常のメンテナンスはお勧めできません。こんな工具が必要なのかという認識を持ってもらいたいのです。
もちろん出先では重宝いたします。
フレーム完バラやホイール手組するならそれ相当の工具必要となります。