ここから本文です

僕の場合は、志望してる国立大に合格すると学費が無料になるのですが、それには親...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1714:52:01

僕の場合は、志望してる国立大に合格すると学費が無料になるのですが、それには親のサインが必要でして、でも親が意地悪してサインしてくれません。

連れ子で父は本当の親ではないのですが、自分が高卒だから、連れ子が大学へ行くことが気にくわないみたいです。「俺の時はそんな制度がなかった」と言ってました。

母は、家計が生活保護ギリギリの水準で苦しいため、僕には大学へ行かずに就職してほしいそうです。

親は、月五万円支払うなら、国立大へ学費無料でいける書類にサインすると言ってます。

入学金は38万ですが、授業料は年間52万なのに、年に60万も払えなんて、そんなのおかしいです。父としては、自分で学費も生活費も稼がなきゃ大学へ行くべきではない、甘えだと言ってます。

意味不明です。住民税が非課税でろくに稼がないでろくに税金も納めないで暮らしているあなたも国に甘えてるだろと言ったら、胸倉を掴まれたため、顔を押して袖を引いて外したら、逆上してきて小さい椅子を投げつけられました。右手で防いでしまったため、勉強に支障が出てます。

これが同級生だったら、投げられる前に即座に蹴りを入れて謝るまで蹴り続けるのですがね…

とにかく、親の首を絞めてでも、国立大に行くための書類にサインをさせたいのですが、どうしたらサインをしてくれますかね?

手段は問いません。よろしくお願いいたします。

補足最悪のケースとして、サインしなかったら放火してやるとかでも、録音されてなかったら、犯罪にはなりませんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/2/2312:52:10

たぶん合法的にサインは不可能かと思います。

あなたは「ひどいおっさんだねぇ・・・」って言ってくれる人の方を望むでしょうけど、私は、そのおっさんの立場で回答しますので、彼の考えは理解できます。ベストアンサーというシステムがある以上、BA率は減ってしまうので、わざわざ長文で、あなたに対し批判的な回答は少ないと思いますが、私は彼がサインしないのは、至極当然だと思いますよ。

どんな書類かわかりませんが、サインって、ただの緊急時の連絡先ではなく、保証人とかの意味合いも持つでしょうか?

あなたが学校の器具を壊したりした場合の連帯保証なども含まれていれば、責任持てない子供のためにサインなんかして、災難を被るのはご免かと。

連帯保証がなかったとしても、奨学金を受けるには、収入証明は必要でしょうから、司法試験に落ち続けたニートならば、赤の他人に収入額の開示が必要だったら、余計嫌でしょう。(あなたには「自分の大学」になる予定かもしれないけど、おっさんには「他人」に自分の収入額を開示しなきゃならんので)

>住民税が非課税でろくに稼がないでろくに税金も納めないで暮らしているあなたも国に甘えてるだろと言ったら、胸倉を掴まれたため、顔を押して袖を引いて外したら、逆上してきて小さい椅子を投げつけられました。右手で防いでしまったため、勉強に支障が出てます。

あなたが、そのおっさんを親と思ってないのに、都合のいい時だけ「親だからサインしろ」なんか、おかしいですよ。

「血のつながり」はどうあれ、「妻の子」「わが子」ならできることも、どこの馬の骨かわからん子供にそこまでしてやる筋合いはないです。

ちなみに、私も子連れ女性とつきあうことが多いですが、一番最近の相手は、下の子が、やることなすこと私の邪魔ばっかり(いろんな連れ子を見てきたけど、あなたみたいに試し行動にしては度が過ぎている)なので、風水で元夫に引き取るように仕向けて、無事親権変更したけど、また引き取りたいとか言い、引き取ったところで、元夫から高校の学費や生活費の回収は困難なので、私にしわよせが来るのが怖い。

(元夫は、下の子を引き取った後も、手当とかを他の女に貢いで、長期休みになれば、ボロボロの服で彼女の実家に来るぐらいですから)

上の子とは軋轢ないから面倒みるのもやぶさかではないけど、下の子は支出に値する子ではないので、私は面倒見る気なく、別れてしまいましたが。

私は結婚しませんでしたが、おっさんはお母さんと結婚までに至ったわけだから、最初はあなたを「わが子」として面倒見る覚悟はあったと思います。

お願いしますと低姿勢でいたら、状況は変わってたと思いますよ。

(件の彼女の上の子だって別に本心で従ってるとは思わないけど、軋轢は無いので、存在は認めていましたもの。たとえ本心で思ってなかろうが、低姿勢でいることが処世術)

私だって、下の子が懐けば、既に結婚してたかもしれない。

懐けばかわいいから面倒を見て、ますます懐くけど、懐かなかったらかわいくないから歯車は破綻に向けて逆回転を始め、いままでの結果が「サインしない」ということになってるのですから。

あなたのことを「妻の子」「我が子」と思っているのであれば「育て方が悪かった」と反省することもあるでしょうけど、「どこの馬の骨かわからん子供」に罵詈雑言を言われたら、もうてめぇで勝手にしろってなるよ。

>親の首を絞めてでも、国立大に行くための書類にサインをさせたいのですが、どうしたらサインをしてくれますかね?

余計意地になって書かないと思う。

合法的に、おっさんにサインを求めるのは無理じゃないかな?

1.サインさえもらえばこっちのもんって思って、地面に額を擦り付け、血が出るぐらい土下座でもしてなんとかサインしてもらうか。

相手のプライドの問題もあるから難しいでしょうけど。

2.養子縁組の有無がわかりませんが、遺伝上の父親側からはもらえないのですか?

3.別居して、独立生計として補助金を申請するのはどうなんでしょう(ご自身で適合するかお調べください)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/2316:54:20

1.サインさえもらえばこっちのもんって思って、地面に額を擦り付け、血が出るぐらい土下座でもしてなんとかサインしてもらうか。相手のプライドの問題もあるから難しいでしょうけど。

土下座ぐらい何度でもしますよ。何時間でもします。近所に聞こえるぐらい、そして話題になるぐらい土下座しようと思います。それから、それでもしてくれなかったら放火しようかなと思います。

2.養子縁組の有無がわかりませんが、遺伝上の父親側からはもらえないのですか?

この世にはいません。母の不倫と倒産を苦に自殺しました。だからこそ、二人目の父は許せないのです。

3.別居して、独立生計として補助金を申請するのはどうなんでしょう(ご自身で適合するかお調べください)

別居する家がありませんので、不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/2/1810:54:44

あなたの言葉の中で気になることがありました

育てた費用は返せ、これこそ法的義務はありません
逆で育てるにあたってお金をかけない場合は育児放棄として
法的処置を受けることになります
また、親御さんたちが不自由になったとしても介護をする義務はありません

私が以前調べた範囲ではそのようにありました
詳しくはネットの法律のサイトでご覧下さいね

暴力や暴言では解決しないどころか、それが仇になって
あなたが損をするのでそれはやめておいたほうがいいですよ

それよりもまずは市役所の法律相談所などに行って相談したほうがいいです
児童相談所っていう所も市役所によってはありますね

a_p********さん

2019/2/1810:34:27

逆上させてもあなたが被害を受けるばかりでいいことがありません。

これが釣りでないなら、無料法律相談に行って、本職の弁護士に相談するとか、民生委員に相談するとか、プロの手を借りた方がいいですね。

もはや刑事事件になってもおかしくないわけですから。

dow********さん

2019/2/1810:25:04

5万円の内訳を聞きましたか?
もし、食費・光熱費・部屋代ということなのであれば、家を出れば払わなくて良くなるのではないでしょうか。

とりあえず、支払うということでサインをもらい、実際に合格したら学生寮に入ってしまえば良いでしょう。
国公立大ならほとんど学生寮が用意されていると思いますし、恐らく学費免除になる場合は、学生寮も格安で入れると思います。
あまりに近いと難しいかもしれませんが、学生課の人に家庭の事情を説明すれば入居可能になるかもしれません。

もちろん、学生寮に入れば食費などはバイトして自分で捻出していかなければなりませんが、全部自分のために使うのですから納得は行くと思います。

day********さん

2019/2/1716:34:49

ひどい父親ですね。
しかし、冷静になって、ここは手荒なことはせず
まず、母親と相談して、自分のやりたい事を
十分説明して、納得してもらい、サインをお願い
してはどうですか?
承知されない場合は、担任に相談して、母親を
説得してもらうのです。
それでもだめなら、大学と相談して、親戚に母親
を説得してもらうというのはどうでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/2/1715:21:38

5万円払うと言って、サインして貰いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる