ここから本文です

何故 勝 という漢字は体に関係がある肉月なのか?

kad********さん

2019/2/1714:54:59

何故 勝 という漢字は体に関係がある肉月なのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2019/2/2301:58:51

前の回答者も言うように「勝」は「肉月」の漢字ではありません。元の形は「舟」です。
漢字の辞書は、左辺に月の形がくる漢字の幾つかをまとめて一つの部(部首)にしてしまいました。

「月」の形をしていても①空の月、②体の月(肉)、③円の月、④朋の月、⑤舟の月、⑥目の月、その他の月の形をひとまとめにしてありますから、色々と誤解が生じてしまいますね。

詳しくは下を参考にしてください。

①【空の月(ツキ)】
朔塑遡覇望朗愬朏霸溯潸腋朗蒴刖塱岄抈朑朣枂樃玥眀臝荫蓢跀阴霡㙟㬳㬴㬶㬷㬸㬽㭀㮾㶀䊨䢁 期萌明月盟嫺朖朞朦瀛燗癇繝羸膤贏奛奣朎閒僩嗍壩嬴憪搠撊擝攍曌朌朐朘朙朚朜朠朡朢朤橌橗欛灜灞焽琞瞯礀籝籯胶腼蕑蠃襉覵譋赢鎙鐗驘鬜鷳鸁㜲㬯㬿㮶㱻㵎㶚㿢䃷䃻䇔䌱䌴䐙䑉䑌䕦䩗䯁䳟
zzzzzzzzzzz

②【肉(ニクヅキ)】胃謂育郁胤臆骸滑肝脚胸脅筋屑熊絹肩湖糊股胡瑚醐肯肱腔膏腰骨肴削肢脂腫哨宵梢消硝肖鞘腎随髄脆脊腺膳臓堕惰楕態胎腿蛸脱胆脹腸徹撤轍胴豚能脳膿背肺肌罷肥膝肘膚腹胞肪膨膜鮪脈婿宥有肋賄脇腕侑喟囿墮壻娟峭悁悄捐擺朧楜榾槊橢涓淆渭狷猾瘠磆稍羂羆肛肓肚肭肬胛胥胙胝胄胚胖脉胯胱脛脩脣脯隋腆脾腓腑胼腱腮腥腦腴膃膈膊膀膂膠膕膣腟膓膩膰膵膾膸膽臀臂膺臉臍臑臙臘臈臚臟葫蝟蝴誚趙蹐逍遯隨酳銷陏霄靨餬骭骰骼髀髏髑髓體鮹鵑鶻鶺褜澈﨟鋗錥佾俏俷俼倄偝偦傦剈勶哊唷啃喐嗋嗗埍堉堶塉墯姢姷娋媠媦媩嫷尳峟崤嵴嶞帩廫弰弲愲愶憜戫捎掮掯揟揱揹搚搰撱旓朊朒朓朥栯梋棛椭楈榍樇殽毻洕洧淝淯湇湑湚滫潃潲瀡烠焆焇焴煟煳熁熋犤猏猢猬珛琄琑瓍瓹痏痟睄睊瞮矟矲碿磭禙稩稰筲箶箾簲糈糏絠綃緭縃縎绡绢罥肊肍肎肐肑肒肔肕肗肙肜肞肟肠肣肤肦肧肨肫肮肰肳肵肶肷肸肹肻肼肽肾肿胀胁胂胅胇胈胉胊胋胍胏胐胑胒胓胕胗胘胜胟胠胢胣胦胧胨胩胪胫胭胮胰胲胳胵胷胹胺胻胿脀脁脃脄脋脌脍脎脏脐脑脒脓脕脖脗脘脙脜脝脞脟脠脡脢脤脥脦脧脨脪脫脬脭脮脰脲脴脵脶脷脸脺脻脼脽脿腀腁腂腃腄腅腇腉腊腌腍腏腒腖腗腘腙腚腛腜腝腞腠腡腢腣腤腧腨腩腪腬腭腯腲腳腵腶腷腻腽膁膄膅膆膇膉膋膌膍膎膑膒膔膖膗膘膙膛膞膟膡膢膦膧膪膫膬膭膮膯膱膲膴膶膷膹膻膼臁臃臄臅臇臊臌臎臏臐臒臔臕臖臗臛臜臞臢艄荕莦菺萉萷葄葋蓇蓨蕱藣蘎蘛蛕蜎蜟蜰蝑螖螚衚裐褃褙褦襬詴誵諝诮谓谞贿踃輎辙迶逳遀郩鄁酭醑鈅銪錹鍸鏅钥销陗隳霢鞙鞩韒顅顝颵餚餶馉駽骩骪骫骬骮骯骱骲骳骴骵骶骷骹骺骻骽骾骿髁髂髃髅髆髇髈髉髊髋髌髍髎髐髒髕髖髗髾鬌鬍魈鰖鰗鲔鵳鶘鶦鹃鹕鹘鹡㑷㔥㔨㔮㗅㘣㙕㙝㛩㞕㣃㣧㣯㤢㤫㥔㥜㥠㦽㨊㨝㨢㬚㬵㬹㬼㬾㮁㮋㯐㯙㯞㰐㱚㲖㲵㳙㴥㴮㴯㴰㵦㵬㵻㷱㻆㻙㾓㾰㾶䀁䁌䅌䅢䆉䆜䇌䈈䈝䈰䈻䈾䉰䊘䋭䋳䌃䎱䎳䏌䏍䏎䏏䏐䏒䏓䏔䏕䏖䏗䏘䏙䏚䏛䏜䏝䏞䏟䏠䏡䏢䏣䏤䏥䏦䏧䏨䏩䏪䏫䏬䏭䏮䏯䏰䏱䏲䏳䏴䏵䏶䏷䏸䏹䏺䏻䏼䏽䏾䏿䐀䐁䐂䐃䐄䐅䐆䐇䐈䐉䐊䐋䐌䐍䐎䐏䐐䐑䐒䐓䐔䐕䐖䐗䐘䐚䐜䐝䐞䐟䐠䐢䐣䐤䐥䐦䐧䐨䐩䐪䐫䐬䐭䐮䐯䐰䐱䐲䐳䐴䐵䐶䐷䐸䐹䐺䐻䐼䐽䐾䐿䑀䑁䑂䑃䑄䑅䑆䑇䑈䑊䑋䑍䑎䑏䑷䒆䒴䒿䔕䔚䔠䔺䕧䗛䘅䘯䘻䙃䜏䜐䜔䝐䞥䠒䢫䣺䤻䥎䥦䥯䧎䨖䨭䩴䬑䬼䭉䭌䮩䯆䯇䯈䯉䯊䯋䯌䯍䯎䯏䯐䯑䯒䯓䯔䯕䯖䯗䯘䯙䯚䯛䯜䯝䯞䯟䯠䯡䯢䯣䯤䯥䯦䰪䱬䱻䲊䳌䳑䳮䴛䵋䶇䶤
zzzzzzzzzzz

③【舟(フナヅキ)】勝煎箭前揃朝潮朕藤謄騰廟服愉愈癒諭輸偸兪剪喩嘲揄擶楡渝滕瑜瘉箙籐籘縢翦蝓覦踰逾鍮彅偂橳櫤俞偷匬喻堬塍婾媊媮媵崳嵛幐棴椾榆榺歈毹毺湔瀭牏瑐睮窬糋緰羭腾菔萮葥蕂蕍虅螣褕觎謭謿譾谕谫貐賸输鄃鎆隃騚騟鬋鰧鵩黱㓱㡏㡐㢏㨵㬺㮍㮳㴨㷙㺄㼶䃋䄖䐛䕆䕨䜽䠼䤅䩱䬔䵉
zzzzzzzzzz

④【朋(トモガラ)】棚崩朋鵬堋弸硼繃萠倗傰剻嘣塴奟掤淜漰焩痭磞稝綳绷蒯蹦輣錋鏰镚鬅鹏㥊㻚㽰䙀䙖䣙䨜
zzzzzzzzzzz

⑤【円=青】鯖錆情晴清精請青静瀞靖倩猜睛菁蜻靜棈靕儬凊啨圊埥婧寈崝掅氰濪皘碃箐篟綪聙腈蒨蔳请輤郬锖靓靔靗靘靚靛靝鲭鶄鼱㵾䑶䝼䞍䨝䨼䴖
Zzzzzzzzzzz

⑥【目】冐厭壓魘黶厴嚈嬮懕懨擪擫檿焨猒饜㡌㦔㩎㱘䑵
zzzzzzzzzzz

⑦【龍】襲瀧寵龍聾壟瓏籠蘢隴龕儱嚨壠巃巄徿攏曨櫳爖矓礱礲竉蠪蠬襱讋豅贚躘鑨靇驡鸗龎龏龐龑龒龓龔龖龗龘㘛㰍䆍䌬䏊䡁䪊䮾䶬
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• fam********さん

2019/2/2311:55:57

*****誤字訂正*****
    正⇒「勝」の左辺の元の形は「舟」です。
    誤⇒元の形は「舟」です。

失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/23 13:01:25

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2019/2/1715:23:08

漢和辞典をいくつか見ましたが、共通して、「勝」の意符を「力」、それ以外の部分(「朕」に似たもの)をショウの音符とする形声・会意文字としていました。
したがって、月と、券に似たものから構成される文字ではありません。

https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%8B%9D

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる