ここから本文です

全国都道府県人口が激減している中(首都圏や愛知県の人口増は置いといて)、滋賀県...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1716:23:11

全国都道府県人口が激減している中(首都圏や愛知県の人口増は置いといて)、滋賀県や福岡県の人口減少が緩やかなのはなぜですか?

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/1716:47:18

滋賀県は京都や大阪が近いので利便性には優れているレベル。
福岡県は日本三大都市圏の三番目を名古屋から奪還できるレベルで栄えているので。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1716:52:38

    福岡市は意外に人口多いですね。
    調べてみたら、仙台市とか広島市より人口多いみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/2100:37:02

理由は他の方が書いてる通りです。
小田急近鉄は瀬谷区出身で東海から東を嫌い、九州や関西を持ち上げるので、あてになりません。単に東海や関東を貶したいだけです。

他の方にBAをお願いします。

回答になってなくて、すみません。

sad********さん

2019/2/1809:47:07

滋賀県は京都のベットタウンとして、大学や企業の移転先としての立ち位置が大きいですね。京都市は人口150万人の大都市ですが、景観として高さ規制が厳しいのと、西には大阪という大都市があるため、比較的土地の安い滋賀県側に人が流れていました。

福岡県の場合は、福岡県というより福岡市への人口集中が理由でしょうね。北海道や東北でも同じように札幌や仙台に人口が集中します。福岡も九州から人口が集中しているのが理由でしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

beq********さん

2019/2/1723:08:29

滋賀県はまだ微増してなかったですかね。

>日本三大都市の三番目を名古屋から奪還できるレベル
福岡が三大都市になった歴史はどこにもないので、奪還なんてできるわけありません。
こんなおかしなことを言っているバカは無視してください。

olu********さん

2019/2/1716:40:42

滋賀県は関西の中だと家賃が安く、交通の利便性が高いからだと思います。
京都市内は家賃高いし、大阪には住みたくないと考えると、自然と滋賀が選択されます。

福岡県は九州各県から人が集まっているためだと思います。その証拠に、他の九州他県は人口減少が激しいです。