ここから本文です

Nikond5600を使用しております

アバター

ID非公開さん

2019/2/1718:45:53

Nikond5600を使用しております

オールドレンズが気になったのですが
どうやって合うオールドレンズを探しましたか?
意見ください

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/2/1719:02:59

基本的にFマウントはフランジバック長いからFマウントのオールドレンズしか使えない。
なので昔のNikonのレンズから選ぶのが最適。

D3000系や5000系は非Aiレンズも装着可能なので、コーティングのレベルが低い時代のレンズも使えるのはメリットかな。
ただし、Mモード以外は使えないので自分で露出決めなきゃならんけど。

さて、これが大前提ではあるんだけど、実のところ
1.補正レンズ付きマウントアダプター
2.補正レンズ無しマウントアダプター
を使って、ほかのマウント、例えばM42マウントのレンズも使えるには使える。
※M42だと、スーパータクマーとかヘリオスとかjupiterとか、

1のケースの場合、補正レンズがある事で無限遠も出るけれど、補正レンズのせいで元レンズの描写が崩れることがある。

2のケースの場合、元レンズの味は変わらないけれど、無限遠が出ないので遠景は撮れない。比較的接写オンリーになる。
レンズとマウントアダプターによっては絞れないものも。

という条件付き使用は可能。

もう一つ書くと、オールドレンズはレンズの収差などを楽しむものだけど、APS-Cはイメージサークルが小さいのでレンズの周辺部を使わない。
なので、どのみちレンズの味は出しきれないのでそこは理解しておいて後でがっかりしない事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる