ここから本文です

JR東日本乗車券について質問です 例えばなのですが 東京➡大宮(2駅区間以上) ...

abc********さん

2019/2/1719:08:10

JR東日本乗車券について質問です
例えばなのですが
東京➡大宮(2駅区間以上)
で新幹線に乗車するとします
乗車券は東京→大宮の普通の切符
新幹線特急券を
東京➡上野と上野➡大宮
のよう

に分けたとき
上野で一度在来線ホームへ行き
また新幹線に戻る。というように
一枚の乗車券で2度新幹線に入場
することは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

2019/2/1720:42:42

駅そのものに用事がある場合、重箱の隅を突くと、規則上は「入場券」が別途必要になりますよ。

新幹線・在来線の乗換改札で、出場・入場とも特急券と乗車券を重ね投入すれば出入りは普通にできますが、『何も問題ない』訳ではありません。
駅員も、そこまで『見咎める』ことも皆無とは思いますが、念のため。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2019/2/1720:25:42

特急料金がどうなるかはさておき
東北新幹線 東京~盛岡 は
東北本線 東京~盛岡 と「同じ線」として営業キロなどを扱うので
質問のケースだと
上野駅で新幹線改札エリア⇔在来線エリアは移動可能です。

ko_********さん

2019/2/1720:19:05

問題ありません

特急券は、上野駅で新幹線と在来線の乗換口を通る(出場する)ため打ち切りとなります。
しかし、改札口は出ていない(つまり下車していない)ので、100km以下の乗車券であっても有効です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/2/1719:12:30

別に何の問題もありません。