ここから本文です

パンダを初めて知った時、可愛いと思いましたか? 私がパンダを知ったのは5~6歳...

aoy********さん

2019/2/1720:24:45

パンダを初めて知った時、可愛いと思いましたか?

私がパンダを知ったのは5~6歳で、「可愛い? 恐いだろ~」が第一印象でした、だって基本熊、大股開いて涎垂らしながら笹竹をバリバリ食べる、

あの姿のどこが「かわいい」なのかと。
世間が「かわいい」と形象するのが理解ませんでした。山中で熊と遭遇して瞬間「可愛い❤」とは思わないでしょう?

皆さんは子供心にどう思いました?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cal********さん

2019/2/1922:04:24

>大股開いて涎垂らしながら笹竹をバリバリ食べる、あの姿のどこが「かわいい」なのかと。

あ、うちのわんこが大股開いて涎垂らしながら寝たり、バリバリ食べるのとあまり変わらないです。

かわいい。

科学的にはパンダがかわいく感じられる理由はいくつかあります。

まずヒトが、特に女性が、生物をかわいく感じる要素の1つが赤ちゃんと共通する性質の抽出です。パンダの等身は低く、手足が短くコロコロした体型で、目の周りが黒いことで擬似的な丸い黒い目となります。社会性生物であるヒトはあの形に保護本能をくすぐられるのです。逆に社会性や家族性が薄い場合はかわいく感じないのです。たとえば男性の場合は子供の保護本能は子育ての体験によって顕著に高まり女性のように生得的な応答度合いが低いことが知られています。

もうひとつが質問者様がおっしゃっている、クマは怖いのにパンダはどうして?に当たる部分です。日本にいるパンダは常に動物園で檻の中にいて決して人に危害を加えるものではなくて、しかも飼育されている子たちばかりですから野生のパンダのように人を襲うところを私たちが見る機会はないです。動作はもうすっかり人馴れしていて、お母さんからごはんを貰う子供といっしょで自分で餌を得る必要がないので見ている物は子供でも危険を感じる存在ではないんです。

そして最後がコンセンサスです。ぬぐるみや絵を通して子供のころから私たちはパンダは可愛いものという人々の認識を感覚とは別に知識として共有しています。子供は母親に強く影響を受けます。おかあさんがかわいいね、と言えば確固とした自我が獲得されていない幼い子供たちはパンダはかわいいものと思います。だから上に書いたお母さんが感じる母性保護本能に基づく感覚が子供たちの感覚へと転化されます。この社会的影響の度合いでパンダがかわいいという感覚も変わってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcr********さん

2019/2/1921:28:42

僕は、初めからジャイアントパンダもレッサーパンダもかわいいと思いましたよ。熊も見ようによってはかわいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2019/2/1723:51:45

●それまでは、写真か映像で見るぐらいでしたから、上野動物園に来た時には、並びました。
「モナリザの微笑」と同じぐらい並びました。
ともに、歩いて移動しながら見たので、見た気がしなかった思い出ばかりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる