ここから本文です

先月精神科で側頭葉てんかんと診断され1ヶ月になります。側頭葉てんかんでほぼ毎日...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1720:59:03

先月精神科で側頭葉てんかんと診断され1ヶ月になります。側頭葉てんかんでほぼ毎日発作が出ています。イーケプラ単剤だったのを今回からフィコンパという薬を追加されましたが、イーケプラとフィコンパでも発作が落

ち着かなかったら、手術になるのでしょうか?
どういった経緯から手術に至るのでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/2/1819:44:01

手術に至るのは他の方がお書きになっているように、抗てんかん薬で生活の支障となる発作が消失しない場合は、手術の可否を検討することになります。

そこで手術ができるかどうかをはじめて検討することになります。そもそも難治に経過している方の中で手術ができる方はごく一部です。手術ができるかどうかを検討するための検査はてんかん外科手術を行っているてんかんセンターなどの施設で受けることができます。

側頭葉てんかん、という診断が正しければの話ですが、イーケプラやフィコンパよりも適切な薬があるかもしれませんので、手術を検討するかどうかはもう少し他の薬剤を試してからでもいいと思いますが、そもそも2剤ぐらい薬を試しても毎日発作があるというのはとても悪い状態ですので、いちどきちんとてんかんについて知識のある先生に相談されたほうがいいでしょう。

参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/2/1722:39:20

てんかんの、手術は主に「難治性てんかん」の方が手術をします。

様々なてんかん薬があるから、血液検査をしながら、薬を試していくと思います。
約2年間ぐらい、薬で発作が抑えられなくて、毎日発作があるようなら
手術が出来ると思います。

v_g********さん

2019/2/1722:23:57

薬の種類は多くあるから、いろんな薬を試してからだよ。
数年間の投薬治療でも改善が現れなければ、側頭葉は外科治療もやるのが普通。