ここから本文です

メダカ飼育初心者です。 生後3ヶ月半の稚魚が1.7リットル水槽に10匹ほどいます...

olz********さん

2019/2/1722:14:22

メダカ飼育初心者です。

生後3ヶ月半の稚魚が1.7リットル水槽に10匹ほどいます。

そろそろ狭くなってきたので、大きい水槽に変えたいのですが、餌の躾が全くできていません。

親メダカ

達は、餌の匙を覚えていて、匙を見せると集まってくるのですが、稚魚達はサッパリです。

いつも水面にいて、たまたま餌が降ってきた、という感じで食べています。

人に寄ってくることもありません。全く懐いていないです。むしろ人影に驚いてすごい勢いで逃げます。

この状態で大きな水槽に移すと、餌のタイミングがわからず、餓死してしまうのではと心配です。

親メダカと同じように、餌の匙で合図を出してから餌を与えることを繰り返していますが、覚えません。

どうやればうまく餌を食べに来てくれるでしょうか?

詳しい方お願い致します。

補足稚魚の水槽はヒーターで25度に保たれています。糞をしているので、餌は食べているようです。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/1814:50:26

3ヶ月半だと順調に育っていれば
すでに体長3cm以上の成魚になっているはずですが。
超過密状態で成長不良を起こしてませんか?
早急に10L以上の水槽に移してあげてください。

魚にも性格があって
警戒心が強い個体と、そうでない個体がいます。
狭い水槽だと1匹逃げると
釣られて他のも逃げてるのか、
逃げ場がなく危機感を強く感じているのかも。

  • 質問者

    olz********さん

    2019/2/1816:42:19

    回答ありがとうございます。
    うちの子たちは体調1.8センチ程しかありません…著しい成長不良ですね…反省します。
    45センチ水槽が空いているので、そちらを立ち上げ準備しています。
    でも餌は食べに来てくれるでしょうか。
    大きい水槽に移せば、この子達も大きくなりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/21 12:18:18

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frb********さん

2019/2/1907:00:36

餌の躾は、必要ありません。
メダカは食を自分で調整しません。自然界では食べるものが少ないので、あるものは食べ続ける習性です。
稚魚が食べないのは、餌の粒の大きさをご確認ください。
口に入らないものは食べられません。

また、今の時期は水温が低く、ヒーターなしの場合、冬眠の可能性があります。
餌を減らします。

餌よりも越冬可否の方が、大事な時期です。

ori********さん

2019/2/1802:37:52

それが普通です。