ここから本文です

オーバーステイについて質問です 外国人留学生が、卒業後ビザを更新せずに黙って...

uqm********さん

2019/2/1802:04:21

オーバーステイについて質問です
外国人留学生が、卒業後ビザを更新せずに黙って日本にいて、もしそれがばれたらどうなるんですか?
遠距離の彼氏がいまその状況で、はっきり捕まったとまでは

わからないけど金曜日の夕方から急に連絡が取れなくなりました。
その彼氏はsimカードがないから、Wi-Fiがあるところでしか連絡が取れないんです。
一緒に住んでる友達も、彼氏と連絡が取れないし家にも帰ってきてないって言ってて。
たぶん警察か入管(入国管理局)に捕まってると言ってました。

彼氏は4人で住んでて、この前1人がオーバーステイがばれて国に帰ったばかりです。
いま一緒に住んでる友達もビザが切れてるから、もしかしたら彼氏はいま住んでる場所とか、警察になにも話してないのかなぁと思ってます。
もし私が入管に確認しに行ったとして、捕まってなかったらばれることになるし、すごく不安で眠れなくて落ち着きません
わかる方がいれば詳しく教えてくれませんか?お願いします

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmg********さん

2019/2/1802:46:13

一緒に住んでる友人が捕まってるなら、おそらく、入管の立ち入り調査で逮捕されてると思います
不法在留の外国人は入管で入管法違反の調査を警備官から受けることになります。
1)引渡(入管法44条)
入国警備官は不法滞在容疑者を収容したときは、48時間以内に容疑者を入国審査官に引き渡さなければならないと規定されています。 これを引渡とよんでいます。 引渡を受けた入国審査官は、入国警備官の行った調査に誤りがなかったかについて審査することになります。
2)違反審査(入管法45条ー47条)
容疑者の引渡を受けた入国審査官は、容疑者が退去強制対象者に該当するかどうかを速やかに審査しなければならないと規定されています。 入国審査官が、容疑者が退去強制者に該当すると認定し、容疑者がそれを認めて帰国を希望するときは、退去強制令書
が発布され、その外国人は退去強制されることになります。

  • 質問者

    uqm********さん

    2019/2/1802:57:00

    いま一緒に住んでる友達は捕まってないんです。
    4人で住んでいてこの前1人ばれたから帰ったけど、彼氏と残りの2人はまだばれてなくて。
    でも友達にも連絡ないし、はっきり捕まってるとはわからないんですが、入管に電話するか直接行くかで確認したがいいんですかね?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/24 02:21:00

みなさんすごく丁寧に書いてくれたので迷いました。
なので困っている時に一番に答えてくれた方にしました。
回答してくれた方、本当にありがとうございます助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/2/1813:37:06

>オーバーステイについて質問です
>バイトが終わって

不法就労です。

あなたは日本国民として犯罪を知ってもなぜ
該当機関へ通報しようとしなかったのですか?

それが彼氏ならばなおさら、
犯罪行為をすぐさま止めるべきではありませんか?

fre********さん

2019/2/1812:38:25

バレるバレないじゃく、犯罪ですよ。
彼氏だろうと、親だろうと、日本の法律が守れないのであれば、帰国してもらうしかありません。
どの道最終的には5年以上入国禁止になります。

kok********さん

2019/2/1808:22:16

何もせず、ただじっと日本に残留していることは無いでしょう。不法就労していれば、単なる不法残留ではありません。入国警備官は、日頃の行動も確認しています。
退去強制で、上陸拒否期間は、5年、リピーターなら10年です。