ここから本文です

発達障害者の側から見ての、 健常者と呼ばれる人々を表す言葉の一つに、 「...

om_********さん

2019/2/1803:07:55

発達障害者の側から見ての、

健常者と呼ばれる人々を表す言葉の一つに、

「定型発達症候群」という言葉があります。

(医学用語ではありません)

この言葉や定義に関して、皆さんは、

どのように思われますでしょうか・・・??

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/2/1815:02:38

発達障害者を取り巻く環境についての問題を端的に表した、的確で皮肉の効いた表現だと思います。

結局の所、「発達障害か健常者(定型発達)か」という分かれ目は、現代社会において多数派か少数派か、現代社会に馴染めるか馴染めないか、という点であって、必ずしも「発達障害=異常、健常者=正常」ではない訳ですよね。

「空気を読む」という行為だって、空気の読めない人からすれば、言葉で伝える能力があるはずなのに言葉にせず、空気を読むなどという非確実、非効率的、非合理的なコミュニケーション方法を採用する人のほうが、よっぽど「異常」な訳ですよね。

「満員電車」だって、満員電車が苦手な人からすれば、毎日毎日何十分もあんな窮屈で不快な空間に他人と押し込められて平気で居られる人のほうが、よっぽど「異常」な訳ですよね。

たまたま「空気を読める人」や「満員電車に耐えられる人」のほうが社会において多数派で、社会に馴染みやすいというだけであって、そういう人を「正常」、それが出来ない人を「異常」と決め付けるのはおかしい、という考え方が「定型発達症候群」という言葉を生み出したのでしょう。

客観的に見れば、「定型発達症候群」の存在を主張する人達にも、一定の合理性があるように思います。
この言葉の存在が発達障害の問題に一石を投じ、「障害者か健常者か」のような見方が改められていくと良いと思いますね。

  • 質問者

    om_********さん

    2019/2/1820:13:32

    兎は兎、亀は亀は、、、
    得意不得意が異なることなんて、
    本当は当然のことなんですけどね。

    兎と亀の話なら幼児でも理解出来るのに、
    同じ人間という括りの中では、
    その違いが受け入れられないなんて、、、

    人は金太郎飴なんかじゃないんだぞって
    いつもそう思ってしまいますね。^_^;  

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_k********さん

2019/2/2007:02:33

発達障害者の視点からみたら
「それな」って感じで
「ここが変だよ定型発達者」
みたいものがまとめられてて
面白いのですが

定型発達の人は
「当たり前」で
普通に生きてるので
自分が定型発達とか
そもそも疑問に感じたことが
無いのだろうと思うので
興味ないんだろうな…と思います。

aho********さん

2019/2/1814:10:54

フーン、って感じですかね。
定型の人は自分が定型と呼ばれていることすら知らないし。