ここから本文です

フレディマーキュリーがもし生きていたとすれば、現在でいう(らしい)ところの〈...

cry********さん

2019/2/1810:56:27

フレディマーキュリーがもし生きていたとすれば、現在でいう(らしい)ところの〈トランス女性〉だったりする、トランス女性としてライフスタイル全般そのような見た目暮らし方を、70才を過ぎ

てそれなりにコンサーバティブに穏やかにしていたりする、と思いますか?

(「それなりにコンサーバティブに穏やかに」のイメージとしては、メイクアップアーティストでタレントのIKKOさんが70才になった時の感じで想像して下さい。Netflixでもそういうテレビ番組はやっていますが。)

すごくどうでもいい質問だとは自分でも思いますが、30才代ぐらいの日本人男学者からフェミニズムの歴史、現在緊急を要する(らしい)女性一般によるトランス女性受容の必要性etc.をキチキチと論理構築しながら説明解説されても、

私たちがフレディがJAPANで安全に生きる生活環境を整えてそれを守ってあげなくてはなくてはいけないの?というところまで話を落とし込むとわけがわからなくなってくるので、このような質問をしてみました。

遠いですからね、フレディが出かけたJAPANの街中で女子トイレを使用するイメージというのは、まだ。

現実問題、亡くなられてもおりますし。

世の中はクイーンのファンばかりではないし、初期ファン世代が70才を過ぎたトランス女性フレディを女子トイレで見かけたとして静かにスルー推奨はまだしも、10代だった時に30になったばかりのフレディを街中の女子トイレに見かけたとすればひたすらコワイだけだったりすることへの想像力は、この30代の男学者にはないのだろうか、という疑問も含まれています。

補足「女性専用スペースからトランス女性を排除しなければならない」という主張に、フェミニストやトランスはどう抵抗してきたか
https://wezz-y.com/archives/63653/amp?__twitter_impression=true

こちらの男学者の方の思考実験と、私の思考実験では、どうもその結論結果が合わないのですが、合わない場合にどうすればよろしいのでしょうかね?

マジメな話なんですが、本当に。

ほっとくとねー、大学の女性トイレ個室にマウンテンゴリラのオスのバネル写真を無断で貼りつけたりする若手男学者研究者というのがホンマにおったんですよ!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/2/2014:10:17

フレディに関しては単にゲイだけで、トランス・ジェンダーではなかったと思います。

若い頃の女性のような服装は、彼の演劇的な要素による点が大きかったと思います。ステージなどで、昔風の舞台俳優のような、あるいはバレーダンサーなどは今でもそうやりますけれど、深く身をかがめで腕を振るお辞儀をしていましたが、あれはもともと昔の宮廷風のあいさつで、産業革命以前のヨーロッパなら、男性の衣服も華やかでしたからね。ひらひら着飾るのが女性だけになったのは、時代的にいうとそんなに古いことではありません。あのお辞儀を好んでしたフレディの好みと考えれば、女性のように着飾りたかったのではなくて、単に彼の若い頃の好みとして、歌の中にも現れていたような、宮廷の吟遊詩人のような雰囲気に自分を映したかったのかもしれません。

ジム・ハットンと落ち着いてからの写真を見ると、普通に中年のおじさんのカップルという感じで、男性の恋人に対して自分は女性になろうとしているようには見えませんし、自分は男性で、そして男性の恋人がいて、それで幸せだったのではないでしょうか。

だからトランス・ジェンダーについて考察するのは結構ですが、フレディ・マーキュリーに絡めるのは、必ずしも適当ではないと思います。

• 質問者

cry********さん

2019/2/2017:51:34

ごめんなさい、ジムハットンさんがフレディの死後に残した証言というのは、彼のロマンチックな回想としてという以外には、私にはどうでもいいです。

それで、(当日の一時流行的マッチョ表象に比して)フレディはフェミニンな人だった、という、そういうのではダメなんでしょうか?

それでは、ゲイスタディーズ、あるいは(現行の)クイア学ヲタク的にはダメです、というのは、それは気になるところだろう、とは思いますが、いささかどうしてもこういうのはわかりにくい点ですね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フレディマーキュリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/2/2012:39:55

んーこれからの時代、
軽々しい異性との性欲や恋愛だけをまともと
見るのでなく、もっと精神の深い部分まで
見ないといけなくなってきてるわ。

>マウンテンゴリラのオスのバネル写真を無断で貼りつけたり

なんて、ただのヴァカだわね。
下品だし浅はかだわ。
そういうのはフェミとは関係ないわ?

それにフレディは周囲の人の事を
とても考える人だったみたいね。
もし女子トイレに入って
そこで怖がる女性がいたら
自分が女子トイレで用を足したくても
絶対入らないと思うわ。
大事な事はそういう事ね。
お互いに迷惑や不快さを片方だけが我慢するのでなく、
受容できる人はしてあげて、できない人(生理的にムリ)
には配慮をするという。譲り合いの精神、尊重しあう精神が
大事だわ。押し付けはダメなのよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/2/1920:29:00

こういうのを、「故人に鞭打つ」というのではないでしょうか?

お友達と、真面目にお話しして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lef********さん

2019/2/1813:42:07

フレディーはトランスジェンダーでもトランスセクシュアルでもありませんよ。彼はバイセクシャルだったと言われいますが、社会的プレッシャーから異性との性的関係を持ったものの本来はゲイだったのではないか?と言う人もいます。
いずれにせよトランスジェンダーでない事は確かです。ゲイの人がみんなトランスジェンダーな訳ではないですよ。
バレエスーツの様な衣装やフランボイアントな衣装を着ていたこともありますが、フルでドラーグの格好をしたのは I Want To Break Freeのビデオくらいじゃないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

god********さん

2019/2/1812:04:39

フレディはいわゆるドラァグクイーンではないし、トランセクシャルではないです。
トランセクシャルだったら、マッチョに口髭、タンクトップという格好はしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる