ここから本文です

初心者にリッターSSは無理ですか。 無理だと思う方、大丈夫と思う方それぞれ理由...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1814:04:48

初心者にリッターSSは無理ですか。
無理だと思う方、大丈夫と思う方それぞれ理由を教えて下さい。

補足いろんなご意見、ありがとうございます。

すみません。
ちょっと言葉足らずでした。

自分はリッターSSに乗りたいと思っています。ってか、乗りたいです。
でも、ただ乗りたいって気持ちだけで乗っちゃダメだと思っていて。
それで初心者が扱うう上でリッターSSの「陰」の部分と「陽」の部分を教えて頂いて、それを知ったうえで「乗っていいか否か」を判断しようと思っていました。

なので「乗りたければ乗れば良い」って言うのはちょっと意図した部分物とは違うご意見となってしまいます。

閲覧数:
482
回答数:
34
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/2/1823:22:15

無理ではありません。が、大丈夫ともいえません。

リッターバイクは、その太いトルクでとても乗りやすいですね。
この特性は、普通二輪免許相当の排気量には全くありません。
そのため、多少ズボラなシフトでもなんとかなります。
また、信号待ちで先頭にいれば、青になったら容易く後車と距離を取れます。

無理ではありませんは、ここまでです。

リッターSSは、他のリッターバイクに比べて軽いとはいえ、
重いことに変わりありません。
バイクは乗っているばかりではありません、発進するまで、帰ってから。
そんなちょっとした取り回しはちょっとばかりの経験があった方がいいです。
立ちゴケして「やっちまった」な後悔と、失意の中で立たせる重労働。

SSの運転姿勢は特異的です。
高いステップ位置、低いハンドル、前傾姿勢と姿勢保持のニーグリップ
教習車との違いに驚かれると思います。
SS、そもバイクそのものに乗り慣れていない方だなと見受けられるのは、
突っ張った腕、反った背筋、開いた膝 ですね。

不用意につなぐクラッチ
「どっかーん」な加速を受けた時でのコントロールは難しいです。
しがみつかないと振り落とされる、でも右手を離さないとアクセルが戻らない。
どうしましょう。

大丈夫ともいえません、このぐらいにしておきます。

他の回答者様からも散々脅かされていますけれど、
なんてことはありません。
ご質問者様が決断することですから。

SSと一緒に学んでいけばいいのです。
自分のスキルでできることで、SSと会話することで、
どこまでできるかを探っていくことです。
ただし、無理と慢心は禁物です。
バイク屋さんの前での取り回しから、会話は始まりますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2511:40:40

    的確なお答え、ありがとうございます。
    「自分のスキルでできることで、SSと会話することで、...」
    そういう事なんですね。

    オヤジは、「声を聴け」と言ってましたが、何言ってるか良く解りませんでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/25 14:37:26

いろんなご意見ありがとうございました。

精神面についてもお答えいただいた「tor********さん」にBAを差し上げたいと思います。

決めました、リッターSS乗ります。

周りには「無謀」と言う声もあります。
でも、皆さんのご意見を聞いて「自分が乗っても”大丈夫”と判断しました」

花粉の呪縛から放たれる頃には、乗り出したいと思います。

皆さんもご安全に、そして楽しいバイクライフを!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/33件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/2/2017:20:39

貴殿がバイクに何を期待しているか?何を求めているか?にもよると思いますが買って良かった悪かったもやはり自分が欲しいと思った物を購入するのが一番だと思います!!
初心者とか玄人とか言い方もいますがリッターのSSクラスを完全に扱いこなせるような一般の方はごく一部だけです。
レーサーですらメーカーの開発熱に対して『パワーありすぎ殺す気か!!』とレース車両のレギュレーションを変えたくらいですから。

enj********さん

2019/2/2011:06:49

パワーを自制心でコントロール出来れば
それ程怖いとは思いませんし
車重も軽いから乗り易いかもしれませんね。

私自身、250から1300(今のバイク)に乗り換えた時
スロットルワークさえ注意してれば
エンストもし難いし、坂道でもチェンジ不要のトルクに
小排気量より乗り易いと感じましたから。

ただ、前傾姿勢に慣れるまでは
首や腰、手首などに痛みを覚えるかも知れませんね。

uni********さん

2019/2/2009:14:08

ただ乗るだけなら何も問題ない。
あなたは、どう考えてるんですか?

kou********さん

2019/2/2009:12:27

無理ではありません。
足がつけば軽いので、一般的な大型バイクより取り回しがしやすいのでおすすめです。
姿勢は慣れます。
パワーは自制心があれば問題ありません。

sam********さん

2019/2/2000:25:39

大丈夫です。
自分の力量を過信してない方が初心者です。
本人は頑張ってる走りでもSSのスペックからしたら余裕です。

同クラスのバイクに負けたくないって思い始める頃の慣れが1番危険な時期かもしれません。

誰だって初めは「初心者」です。