ここから本文です

交通事故の示談金について質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1817:55:59

交通事故の示談金について質問します。

追突をされて治療を終えて示談になり、書類が送られてきたのですが、五ヶ月の治療期間中に通院を102回をしました。
それで自賠責保険の適用で慰謝料が375000円だったんですが、自賠責の場合、1回の通院で4200円の計算になるんではないでしょうか?

説明下手ですみませんがご回答お願いします。

補足補足させていただきます。
私は事故前まで無職でしたけど就職先は決まってました。
入ったばっかりということで仕事を休むことはできず、仕事終わりや、休日に病院に通ってました。
通院のほとんどが整骨院になります。
なので休業損害は無いので任意保険分より自賠責保険の方が高いのでそちらを採用されています。
自賠責保険を採用されているのであれば、慰謝料が通院1回につき4200円の適用を受けることができると思うのですがどうでしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/2/1821:44:59

4200円云々という計算は
通院費用なども含めた人身部分の賠償額が
120万円以内に収まる場合のみ適用される
自賠責保険の計算式です

もしも健康保険(保険証)を使わずに
>>通院を102回をしました<<
整骨院メインで通院していたなら
自賠責の限度額を超えているでしょうから
4200円がどうこうは全く関係しません

また整骨院は医療機関ではなく
医師の指示のない整骨院通院は
法的にも医学的にも治療では有りません

整形外科への通院が極端に少ない場合や
整形外科主治医がその整骨院の有用性を否定する場合
当然賠償が減額となる可能性は有ります

医療機関への通院が1か月以上空いたことがなく
その医療機関(整形外科)の主治医が
整骨院への通院を明確に認めているなら
弁護士への依頼で増額の可能性は有るかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 示談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2019/2/1818:52:24

追突ということだが、車の損害やアナタの怪我の症状や治療内容などがこちらではわからないから想像でしか回答できない

5か月で通院102日ということは土、日祝日以外毎日通院したペースだけど、それが医学的根拠のある整形外科の治療だけなのか、接骨院などの施術は含まれるのかも関係がある
普通は5か月なら多くても80日ぐらいの通院が一般的だが100日は一目多すぎという印象もある
そういうケースでは治療費は全額保険で支払うが慰謝料の部分で調整することは普通にあること

任意保険規準の5か月の慰謝料の目安は56,8万

何らかの事情により2/3に調整することがある

56,8×0,66≒37,5万

3分の2規定により調整されている可能性はある

ter********さん

2019/2/1818:06:16

どういう怪我か分かりませんが、それだけ通院して全部で120万以内で収まっていますか?越えちゃってるんではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/2/1818:03:31

自由診療で通院5か月、実通院日数102日なら総損害額(治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計額)は120万円を超えていると思いますので、4200円を使う自賠責計算の慰謝料ではなく任意保険基準で算定した慰謝料が提示されているものと思います。

尚、任意保険基準の慰謝料でも通院5か月で375,000円は少なすぎるので、何かほかの理由(例えば医師の同意のない整骨院治療など)がありそうなので、少ない理由については保険会社の担当に聞いてください。

示談交渉は、被害者側の考える慰謝料額とその理由を言って、保険会社と交渉(話し合い)すれば良いのです。自分でやるのが困難なら弁護士とか紛争処理センターを使いましょう。

dou********さん

2019/2/1818:01:47

自賠責保険には補償上限と言うものがあります。実際にかかった治療費や慰謝料などすべて含めて120万円までです。それを超えれば自賠責保険の慰謝料基準では計算されません。
おそらくですが、あなたの場合も120万円を超えた為任意保険基準で提示されたものと思います。