ここから本文です

国民健康保険のことで質問です。 息子は 建設会社に勤めていて 手に職を付けました...

hir********さん

2019/2/1823:59:11

国民健康保険のことで質問です。 息子は 建設会社に勤めていて 手に職を付けました。
育ててもらった建設会社を、 理由があって円満退社しました。 同居してます。

今は 色々の建設関係から、 声かけられて 仕事をしてまして そこそこ収入あるのですが、今は同一世帯だと言うことで 私が世帯主ですので、 息子は 国民健康保険医に入れました。
そこで質問です① いま 息子が入る前の 国民健康保健代金との差額を息子から もらってますが、 息子が 別に 独立した 健康保険医入った方が 明解になると言ってますが 息子が
世帯主となって 国民健康保険に 入ることが 出来るのか
② その時 息子は 私の世帯に入って居る方が 安いと思うが 独立しても お金は 変わらないのか そもそも 別世帯みたいに 国民健康保険に 息子が 入れることが出来なければ ②の質問は いらないことになりますが 教えて下さい。

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/2/1901:06:09

国民健康保険は、世帯単位の加入です。
なので、請求をわける = 世帯を分けることになります

そうすれば たしかにわかりやすいです。

ただ、金額が明確に ということであれば。
国保料を請求される 6月頃に
計算書 が同封されていますので 明確ではありますよ。

国保料は、
平等割 (1世帯あたり○○円)
均等割 (加入する1人あたり ○○円)
所得割 (加入している人の所得に 率をかけて)
というものの合計です
※ 資産割りがある自治体も残っているかもしれない。
平等割が ない自治体もあります。

なので、世帯を別にすると

平等割 がある自治体の場合は、これが 2世帯分かかるので
保険料合計は増えることになります。


尚、建設系の仕事を 一人親方の状況でやっていると思われますが
であるならば、自治体が運営している国民健康保険ではなく

土木建築 国民健康保険組合 というものもあります
こちらも世帯単位での加入ですが
所得に応じての保険料ではなく
1人いくら という形の保険料体系になっています。

尚、どっちが安いかといえば、
所得が高い人は、国保組合が安く、 所得が低い人は自治体の
国保が安いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/2/1911:22:54

①世帯分離して、それぞれ世帯主になれば可能です。

②基本的には高くなります。
「平等割」という一世帯につき幾ら、
という部分が二世帯分になるからです。

ただし世帯分離したうえで質問者様あるいは息子さんの所得が
一定額を下回ると、「軽減」という割引を受けられる事があります。

お二人が一緒の世帯だと合算した所得で「軽減」を判定するので、
一世帯のままでは、まず当てはまりません。


「国保自動計算サイト」を使ってシミュレーションしてはいかがでしょう。
https://5kuho.com/keisan/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる