ここから本文です

スクラッチライブを実際にクラブで使うとき、MP3のビットレートは192でも可能で...

mas********さん

2008/11/311:28:34

スクラッチライブを実際にクラブで使うとき、MP3のビットレートは192でも可能でしょうか?
現在保有している音源がほとんど192なので、少し不安です。実際のクラブDJはどのように音源管理されていますか?

閲覧数:
1,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2008/11/504:16:33

再生可能なファイル形式であればビットレートを上げても問題ありません。

私は、macと相性のいいAIFFファイルにてCD音源は44.1KHz/16bit、レコード録音は96KHz/24bitで管理しております。

プロのDJの方は利便性や汎用性を考えて44.1KHz/24bitや48KHz/24bitのWAVの方が多いようです。
音質的に非圧縮の方が有利ですし、96KHzでは重いですからね。
WAVの方が対応ソフトも多いので汎用性が高いというのも納得です。
ただ、木村コウ氏はDJ時のファイルは利便性からMP3ということを雑誌でおっしゃっておりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2008/11/518:29:36

余裕です

非圧縮なんてスクラッチライブの良さを半減させると思います。
外付けで大容量のデータを持ち運んだり、内蔵HDDを圧迫させてたりしてたら
そっちのほうがリスク大だと思います。

クラブのPAさんに嫌がられない程度なら問題なしです
192~256あたりは個人的にはベストだと思っていますよ。
海外では128の人もいますね。

エンコードソフトにいいやつを使ってあげると◎です。
itunesは×です。