ここから本文です

メダカの稚魚の水替えについて質問です

yuf********さん

2019/2/1902:06:44

メダカの稚魚の水替えについて質問です

稚魚が孵化して一ヶ月足らず(正確には覚えていません)です。昨日から元気のない個体がちらほら出てきたような気がします。
今までそれなりに安定して飼育できていたのですが、浮草の長い根が1本溶けだし、油膜が薄く張ってきました。
元気がないのは水質がいい加減悪化してきたのだろうと検討をつけました。実際かなり酸性化してきていて、亜硝酸濃度もかなり高めです(アンモニア値は測ってません)

稚魚は水質の変化に敏感だから換水はせず足し水だけ、を今まで続けてきましたが、そろそろ普通に水替えしたいです。ゆっくり少量だけにするつもりですが成長具合にばらつきがありまだ体の小さな子がたくさんいます。稚魚たちが換水に耐えられるか心配です。実行しても大丈夫でしょうか。

昨日4/1ほど換水した親水槽から水をもらうつもりでいます。

補足室内飼育。スドー製発砲鉢(容量13L)に大きめの砂利を敷き、アマゾンフロッグビット数株を浮かべて水草用ライトを12時間ほど当て、軽くエアレーションしています。ヒーターをつけ水温25~26℃に維持。
元気のない子は目の前に餌を撒いてもあまり食い付きが良くなく、食欲は少し落ちているようです。よく見るとパクパクしているような気もします。

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/2/1910:58:09

稚魚の死因で多いのは水質悪化と餓死です。
水質や水温の急変には弱いですが、
こまめに少量づつなら急変はしないので大丈夫。

温かい時期の話ですが、
1〜2L位のプラケースで1cm未満の稚魚を育てていた時は
ほぼ毎日1/4程度づつ換水していました。
それで死んだ事はないです。
粉末の人工餌+アルテミアを半々位混ぜた物を
1日2〜3回与えて、
小さめのラムズホーン数匹を混泳。
ラムズが残飯を食べてくれますが、糞を大量に出すので
掃除しやすいようベアタンクにして
クリーナースポイトで糞掃除しながら換水。
カルキを抜いて水温を合わせた水道水+
成魚の飼育水を混ぜたものをゆっくり注ぐ。

1cm以上に育った稚魚は
多少泳げるようになり水質変化にもある程度耐えられるので
濾過装置の付いた稚魚用水槽に水合わせして移しています。
※流量調整できる濾過装置で、適度に絞ってます。
餌は成魚にも与えている
おとひめB-2サイズを指で軽く潰した物などを1日2回。
15L位の水槽に1〜2cm未満が20匹までだと
週1回1/3程度、プロホースで底掃除しながら換水で維持。
換える水はカルキ抜きして水温を合わせた水道水。
うちの稚魚水槽は基本ベアタンクで、
マツモやアナカリスを数本入れる程度です。
数本をウールで束ねて、
ライフマルチというリング濾材に差して沈めてある。

成魚の繁殖には12時間以上明るい時間が必要ですが
稚魚育成に長時間の点灯は必要ないので
8〜長くて10時間程度で問題ないですよ。
長時間点けると苔が発生しやすい…。

粒の大きな砂利は隙間に残飯が落ち込んだり糞が溜まって
水質悪化しやすいし、稚魚が挟まる事もあるので
撤去がオススメ。

あと、成長スピードは個体差があるので
0.5mm刻みくらいで体長ごとに分けた方が
生存率が上がります。
※中には生まれつき虚弱な個体もいるので、
全部の稚魚を成魚まで育てるのは難しい。

質問した人からのコメント

2019/2/19 11:53:17

皆様ありがとうございました。
水質の急変さえ凌げば水替えは大丈夫なのですね。まだまだ小さいのでこれからの飼育にも活かしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frb********さん

2019/2/1907:30:56

水温が25℃なら普通に換水します。
しかし、足す水の温度を合わせます。
確認しながら行ってください。

nak********さん

編集あり2019/2/1905:32:12

弱っている個体は水換えのショックで死ぬかもしれませんが、いま元気な個体を優先して水換えをこまめにした方がいいと思います。
一日1リットルずつこまめに水換えした方が稚魚の負担が少なくて済むかと。
砂利はプロホースなどで底面に溜まった汚れを取り除いた方がいいです。

あと砂利など敷かない方がメンテしやすいですよ。
底に溜まった汚れをスポイトで取り除いて減った分を足し水するだけで大丈夫なので…ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる