ここから本文です

これは虐待ですか? もうすぐ生後4か月の息子がいます。 主人が、お風呂で洗う...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1902:20:52

これは虐待ですか?
もうすぐ生後4か月の息子がいます。

主人が、お風呂で洗うためにシャワーで頭からジャバジャバ浴びさせています。
私はこのような理由で、これをしてはいけない、

ういう風にしてほしい。と説明しますが
このやり方の方がラクだし早いからと言ってやめてくれません。
お湯の温度も、赤ちゃんには熱めの40°でかけます。
38°にするように言っていますが、そんなのはぬるいかわいそうだ、と…
泣いたりはしていないので大丈夫なんだとは思うのですが
良いことではないと説明しています。

最近はなくなりましたが、1か月の頃熱めのお湯をかけると
顔を真っ赤にして、両手をグーにして苦しそうに泣くのを見て、
可愛い!面白い!と言って
わざと、熱めのお湯(40°)をかけていました。

また、泣いてるのをあやすために
ひっくり返したり(足を上に、頭を下に)、大きくゆさぶったり、
やめるように言うのですが
だってこうすると泣き止むから!
と…その時はやめてくれますが次の日には同じことをします。

たまに、ニュースで見かける
あやすためにゆさぶってたら死んでしまった、
と供述する人がいますが、そのようになってしまわないか心配です。

正直もう息子に触ってほしくないですが、
1人で世話をするのも大変だし、手伝ってほしいと思うことも もちろんあります
本人に悪気がないのが厄介です

これをしてはいけない理由
こうしないで、ああしてね、
と説明してもやってくれない。

もちろん、育児に
これが正しい!!
なんてことはないのかもしれないですが…

余計なことするなら
何もしてくれない方がマシです。

諦めてひとりで育てていったほうがいいのでしょうか…

補足たくさんの回答ありがとうございます。
賛否(?)両論あり、私の中でも、答えがまだ出せません…
こんなことして大丈夫?死んでしまってからでは手遅れ…とも思うし、
私が気にしすぎなのかな?とも思います…

お風呂の温度は、様々なサイトを見ると大体38〜40°と書いてあります。40°でも大丈夫なんだとおもいますが、
大人でも、冷えた身体にいきなり40°かけたら熱いので、最初は38°にしてくれと頼んでいます。

ゆさぶりの件は説明が難しいのですが…

抱き上げる時のように脇を持って、
右腕を上にあげて→床スレスレ→左上まで
のように、円を描くような形で勢いよくやってます。

ひっくり返すというのも、足を持つわけではなく…
脇を持った形で
両手でボールを投げるみたいに(わかりにくくてすみません、スローインするみたいな形??)、前後 上下に揺らしています。

旦那は子どもを可愛がって、積極的に世話をしたがっています。
その気持ちは嬉しいのですが…

あと、旦那が抱っこすると大泣きします。
抱っこが下手なのでしょうか?
それとも嫌なことをしてくる人 と認識しているのでしょうか?
私が 口でブー っと音を出すと笑いますが旦那がやると泣きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_f********さん

2019/2/1905:47:03

適温は38〜40度なので、お湯加減はいいとして...

ひっくり返すのは頻回じゃなければいいとして...
大きくゆさぶるのも短時間ならいいとして...

程度の問題かな?と思います。揺さぶりは前と後ろに激しく揺さぶる事が揺さぶり症候群になる原因でなるので、
大きなゆさぶり(足を持ってユラユラですか?)は好ましくはないですが、それはお父様でコミュニケーションとしてされてる方って結構見ますよ?

どの程度の揺さぶりなのか分からないので、明確な事は言えませんが虐待までいかないのでは?と思います。

母親って過保護、過干渉になりがちなので、旦那さんの行動とかについ口を出しがちなんですが、激しい遊びが好きな子も居るので程度が酷いなら考えものでしょうね。

• m_f********さん

2019/2/1917:56:17

程度の問題は別として、旦那さんは自分がする行動に我が子が反応するのが面白いし可愛いからしてしまうんでしょうね。まだ男性は父親として我が子を守るという本能が目覚めてないのできっと悪気もないので、動画を撮って旦那さんに見せてみては?
    あなたは楽しいかもしれないけど、我が子はこんなポーズ、体制、表情をしてるんだよ。と客観的に見て貰う事です。
    それでも大丈夫と言い張るなら掛かりつけの小児科の先生に動画を見せて、許容範囲内なのか、すぐやめるべきか話を聞き、そのままご主人に伝える事です。
    それでもやめないなら児童相談所へ相談。

あなたが納得いくまでプロに相談したらいいんですよ。
    ここで言ってても程度が分からないと皆さん答えにくいですし、責任もとれるわけじゃありません。
    専門家と繋がっておく事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジャバ お風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phz********さん

2019/2/1917:41:11

お風呂の件は普通です。
揺さぶり方も動画を撮り医者に見てもらっては?
その他の〉1か月の頃熱めのお湯をかけると
顔を真っ赤にして、両手をグーにして苦しそうに泣くのを見て、
可愛い!面白い!と言って
わざと、熱めのお湯(40°)をかけていました。
は、サイコパスの要素があるのかな?と思いました。

non********さん

2019/2/1916:20:38

やっぱりその瞬間を見てみないと、文章ではなかなか判断のつかないレベルかなと思います。
お風呂でシャワーを頭からかけるのは我が家でもやってます。温度も別に虐待だと言えるほど高くはないし、赤ちゃんがどう思っているのかは分かるはずもなく…
38度と40度。その違いも室温やコンディションなどにより大差ないときもあります。
4ヶ月くらいになったら身体つきもしっかりしてくるので、ある程度ダイナミックなあやしかたをしても赤ちゃんは喜びます。
明らかに揺さぶられっ子症候群になるくらい揺さぶっているのか、ダイナミックな遊びのレベルなのかが文章からは判断できません。
質問者様が神経質になりすぎているという可能性だってあります。
どうしても気になるのであれば、動画で撮影して、小児科の先生や保健師さんに見せてみては?

kai********さん

2019/2/1914:45:11

2人の子供がいる者です。

赤ちゃんって40度くらいでいいと思いますよ。
38度はこの時期では寒くて風邪ひいちゃいますよ…

首が座ってるならシャワーを頭からかけるのはいいと思います。

ひっくり返して揺さぶるのは程度を見てないので分からないですが…落とす危険もあるので止めた方がいいです。

suk********さん

2019/2/1912:16:00

程度がわからないのでなんとも言えませんが、、、
4ヶ月で40度は問題ないと思います。
とゆうか、この寒いのに38度じゃぬるくてかわいそうでは。
夏なら38度がいいと思いますが。
頭からお湯をかけるのは、私は助産師さんが最初からそうするようにと言われましたよ。顔に水がかかるのが苦手な子になっちゃうからと沐浴指導のときからバシャバシャ顔に水かけてて、最初は、え?本当に大丈夫なの??って感じで子どもがかわいそうな感じでしたけど、本当に慣れたら全然平気でいまも普通に頭からシャワーかけますがへっちゃらです。
足を上にして大きく揺さぶるというのが、頭を支えつつゆっくり、ゆーらんゆーらんなのか、足だけ持ってガクガクガクガクっ!!というかんじなのかでも違うのでなんとも言えませんが、、、まあ、これに関してはゆっくりでもやめたほうがいいでしょうね。

もしかしたら主様がちょっと神経質で旦那様もそれに意固地になって、これくらいは大丈夫なんだよ!ってなっちゃってるのかもしれませんね。

rot********さん

2019/2/1910:16:42

冬場に40℃ならそんな熱湯でもないと思うけど…。そりゃ生後1ヶ月んときはダメです。パパが間違ってます。でもいま赤ちゃんが泣いてなくて、肌が真っ赤になってる!とかじゃないならもう4ヶ月だしそんなに神経質にならなくてもいいんじゃないかなぁ。

我が家は首がすわったら頭から弱めのシャワーで一気に流しちゃってました。(もちろん顔や耳に向けて直撃させたりはしませんよ?笑)
ベビー用の泡シャンプーだし、最初泣いても慣れてくれば全然。いま3歳と1歳になりましたが目や鼻、耳に異常はもちろんないし、もうすっかり慣れっこなので水が目に入っても自分でちゃんと拭ってくれて泣いたりしないのですごく楽です。

逆さにしたりはちょっとちゃんと止めなきゃいけませんね。嘘ついてでもいいんじゃないですか?それで脳に異常が出ちゃった子がいるとか。
男の子だから「おらー♪!」とわんぱくに構ってやりたくなる気持ちはわかります。うちの旦那もプロレスごっこやら戦いごっこやら、上の子とめいっぱいやってて超嬉しそうです。
ただ、それが早すぎる!まだ!まだダメなんだよ!と!可愛がってるのはわかるけど、可愛いならまだやめて、と伝えるしかないです。

パパもまだパパになって4ヶ月。
しかもママよりまだ親になりきれていません。わたしたちママにとって当たり前でも、わからないんです。
パパと赤ちゃんの関わりを絶ってしまう前に、少しママさんも余裕を持ってみては?
あのやり方はダメ、こうしなきゃダメ、ではなく、「やり方違うけど子どもは嫌がってないし、怪我するわけじゃないし、死ぬわけじゃないし、いっか」って考えるとこの先すごく楽ですよ。
(揺さぶりは別ね…)

うちの旦那も子煩悩で育児は全部やりたがりますが、いまでも口出したくなりますよ。怪我させたこともあります。大したことはなかったけど。その時は怒りました。でもちゃんと反省を生かして、なにに気をつけなきゃいけないかもっと考えてくれるようになりました。
過度な口出しをしなかったからこそ、いまだに育児は嫌な顔せず自分からしてくれるし、2人を預けてのんびり一日中出かけたりもできます。

完璧に怪我も病気も嫌な思いも全くさせずに育てるなんて無理です。
なのでそれが出来ないことで親としてダメかというと、必ずしもそうではないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる