ここから本文です

私は自分の大事な人が殺されたら、そいつを絶対に殺そうと思いました。 ですが...

tum********さん

2019/2/1904:46:16

私は自分の大事な人が殺されたら、そいつを絶対に殺そうと思いました。

ですが、重要なのは「唯一無二の大切な大切な命が無くなってしまった」ことであり、その人を私が殺すのはおかしい気がしてきました。

勿論、死者がそいつを呪い殺すのは当然の権利だと思います。

大切な人は所有物ではない訳ですが、「私の大切な人、私の大切なもの(所有物)を奪った!」として殺人犯を殺すのはアリでしょうか?

そもそも人殺しって何故するんでしたっけ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/2/1905:15:24

名探偵コナンによくありそうなシチュエーションですね。
月並みな言葉ですが、相手を殺した所で大切な人の命が返ってくるわけではない、ということですよね。
こういうことで相手を殺そうという人は、他に犠牲者を出したくないから、みたいな理由がありそうですね。
でも、自分は大事な人を失ったという経験があるので命にについて人一倍分かりますし、理性のある人なら殺す所までいきません。だから国に何とかしてもらおうと訴え、極刑やそれに準ずる形を望むのです。
私には経験が無いのでひとごとになってしまいますが、人はいずれ死にますから無闇に人を殺して自分も捕まる必要無いと思います。刑務所内で一生を終えて欲しいです。

質問した人からのコメント

2019/2/23 10:54:28

回答読んでませんが、ありがとうございます。
後でしっかり読みます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる