ここから本文です

どなたか美容に詳しい方や同じ経験された方おみえでしたら教えていただけませんで...

luc********さん

2019/2/2610:00:04

どなたか美容に詳しい方や同じ経験された方おみえでしたら教えていただけませんでしょうか?

全成分が次のような妊娠線予防クリームを顔に塗ったら、二重がとてもゆるんで幅が狭まってしまいました。
エラスチンサポート成分のダブルコラーゲン、ヒアルロン酸、ダブルセラミド、ツボクサエキス、カレンデュラオイル、アルガンオイル、8種のアミノ酸、植物性レシチン、グリチルリチン酸ジカリウム、スーパーオリゴです。
皮膚科を受診し、この成分を見せましたが、「そんなに中に浸透して、作用するものではないし、これを塗ったからそんなことが起こるとは考えられない」と言われました。
ですが、自分ではこれを塗った以外に原因が考えられず、この中に皮膚の中の組織を柔らかくしたり、分解したりする成分や、しわを伸ばしてしまう成分が入っていたのではないかと思っています。
どなたか美容に詳しい方や成分の研究者の方やまたは美容液などを塗って同じような経験をされた方おみえでしたら、回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/2/2613:34:35

ご質問、拝見いたしました。
妊娠線予防クリームは、そもそも身体に使う前提で作られていることはご存知でしょうか。
身体に塗るクリームと、顔などの皮膚が薄い部分に使用してよいクリームでは、含まれている成分が大きく異なります。
中でも、今回幅が狭まったとおっしゃっている瞼に関しては、一番と言っていいほど皮膚が薄いです。

わたしは皮膚科医でも研究者でもないので、参考になるかはわかりませんが、
ご自身の免疫力が落ちている時(疲れ気味や風邪気味、ストレス、睡眠不足)に、使用したということはありませんでしょうか?
そういった場合に使用しますと、普段は出ないところに症状が表れたりすることがあります。
おそらく、妊婦さんでも使用できるものとして作られているので、成分自体は、そこまで強いものではないと思います。ですが、その時のご自身の体調やメンタルが弱っていたとすれば、それが原因となっていることも考えられます。
一概に、このクリームが原因とは言い切れませんが、他に思い当たる原因が考えられないようなので、わたしの主観でお答えさせていただきました。

わたし自身も肌が弱いので、皮膚のトラブルや副作用などは怖いですよね、共感いたします。しばらく、アイメイク、目の周りのメイクはお控えになった方がよいかと思います。
また、皮膚科は一か所だけでなく、別の皮膚科も受診してみることをお勧めします。また別の原因が見つかるかもしれませんし、最初に行かれた皮膚科とは違う診断結果が出る可能性もあるので、診察料はかかってしまいますが、ご検討されてみてはいかがでしょうか。

あまり参考にならず、申し訳ございません。

• 質問者

luc********さん

2019/2/2613:59:43

丁寧なご回答ありがとうございます!
    化粧などを辞めて皮膚科へ行ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる