ここから本文です

振袖は嫁入り前の正装と言いますが10代でも既婚なら訪問着でなければならず50代未...

air********さん

2019/2/1914:30:03

振袖は嫁入り前の正装と言いますが10代でも既婚なら訪問着でなければならず50代未婚なら振袖で良いかっていうと違いますよね?また色柄なども40代でその柄は派手とか、今時は年齢よりは好み優先

で良いとか意見が分かれますね。ルールはどこまで守るのが人に違和感を与えないものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/2/1918:44:26

昔は振袖でも紋付だったので礼装と言えたのですが、私の時代では紋を入れる振袖は少なくなりましたので「盛装」でした。訪問着も無紋だと「盛装」、礼装というと紋付しかありませんでした。
今は振袖も絵羽柄ではないものが多いので、訪問着と並べているのは時代と共に変わってきた感覚ではないかと思います。私としてはどちらも盛装です。

参列するお席に依る、というのが一つの目安ではないでしょうか。ご自分の祝い事や内輪なものならお好きなもので構いませんし、披露宴などなら人のための装いとしてお選びになると思います。ルールというのであれば、冠婚葬祭くらいかと。

皇后さまは、皇太子妃時代からプライベートでも和服をよくお召しになっていましたが、御所のお庭で袂の長いおきものの写真が残っています。ご成婚からしばらくは振袖、少しずつお袖を短くしお母様になった時は普通の振りになっていて、昭和30年代は民間でもそのような感じでした。
振袖、訪問着などそう何枚も仕立てられませんでしたし、貸衣装も今よりとても少なかったこともあるでしょう。いろいろ用い方が増えてよいことだと思う反面、迷いますね。

ご質問が場面限定なのかわからなかったので、的外れだったらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2019/2/2420:46:52

芸術家、または芸術的イベントの衣装としては、いくつになっても振袖を着ていいのではないでしょうか。違和感もありません。

xon********さん

2019/2/2012:45:54

前提がおかしいです。
振袖は未婚専用ではなく、
子供からお嬢さんと若奥様の着物です。
結婚してからも、披露する時や、披露宴後の挨拶回り、子供が産まれるまでくらいの礼装として着る着物です。
ですから10代で4人も5人も産むわけじゃないし、16からとしても十分若奥様ですから、振袖で問題ないです。
50でも70でも未婚でも既婚でも
振袖で良いと思いますよ、盛装なら。
問題はお席向きにあわせる、という事です。

ymj********さん

2019/2/1917:42:52

訪問着は未既婚関係ありません。
色留袖も同様なので、50代未婚で振袖(第一礼装)の格式が必要なら色留袖が一般的でしょう。
また、振袖に限らず、訪問着でも色留袖でも黒留袖でも、年相応の色柄というのはあります。

まず、振袖や留袖などの第一礼装が必要なシーン自体が、一般人だと結婚式くらいです。
なので、未既婚だけではなく、新郎新婦との関係性や年齢差でも着るべき着物は変わります。
極端な話、花嫁が40代なら同年代の未婚の新婦友人だって(似合うものなら)振袖でもOKなわけで。
地域や家などによっては、10代でも既婚なら黒留袖一択という場合もあります。
振袖にしろ留袖にしろ、○歳から○歳までという絶対的な決まりはありませんし、顔立ちや雰囲気も人それぞれなので最終的には着る人と着物次第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/2/1915:51:53

ストレートな回答にはならないのですが・・・

ご質問を拝見すると、きものの基礎とTPOもよくご存じのように思います。
なので、その時々のご判断でいいのではないでしょうか?

絶対的なルールの範囲・尺度というと難しいのですが、
マイルールは、周りの方に配慮してかつ無理をしない範囲で・・・。

そして、他の方の装いには、異を唱えない。
気分を害させないのがフォーマルでもカジュアルでも
一番大切なことかと思います。
その為ののきもののTPOで人を非難しては元も子もないですから。

pa3********さん

2019/2/1915:21:14

一応20代が目安といわれますね。
ただ10代でも既婚なら振袖はngですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる