ここから本文です

賃貸の鍵交換について教えてください。 娘が一人暮らしを始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1916:21:39

賃貸の鍵交換について教えてください。
娘が一人暮らしを始めました。

鍵交換費2万円を払ったのですが、新品ではなかったので仲介会社に確認をしたら、「マンション内でローテンションで交換してるので新品ではありません」という回答でした。
同マンションの他の部屋で使われてた鍵ですので、例えばその時の居住者が悪い人で、こっそり作った合鍵で一部屋ずつ試していけばうちの娘の部屋が開くってことですよね。
これはとても危険なことだと思いますが、考えすぎなのでしょうか?

閲覧数:
183
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2019/2/1916:23:21

>これはとても危険なことだと思いますが、考えすぎなのでしょうか?

・・・いいえ。あなたの考え方があってます。

お金を取る以上は「新品にすべきこと」です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/1916:50:59

    仲介会社に訊いたのですが、どこの賃貸もこうやって鍵を使いまわすのが通常で、毎回新品を購入するわけではないそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y12********さん

2019/2/1922:34:55

2万円あったら鍵を新品にかえることもできると思います

dam********さん

2019/2/1916:54:05

現実的には、そんな怪しい行為をする人はいないと
思いますし、すぐに不審者として警察に通報
されるとは思いますが、しかし、他と取り替えるだけで
2万は恐ろしく高額と思います。
今からでも、元に戻して2万円かえして下さい。
そのような形ならお願いしませんでした。
入居後、自分で業者に新しく取替えを自費で
お願いし、貸主分として元鍵を1本お渡しします。
と言いましょう。

chi********さん

2019/2/1916:40:28

どうだろうね。
少なくとも、私の勤務する会社の賃貸物件で、20年以上入居者が何回も変わりましたが、鍵を変えなくても、その様トラブルは一切ありません。

o0z********さん

2019/2/1916:22:16

ほんまやね。

危険じゃないとしても、だったら金取るなよっていうw