性同一性障害(FTM、MTF)についてです。

性同一性障害(FTM、MTF)についてです。 診断書を貰ったけど実は性同一性障害じゃなかったって言う場合はあるのでしょうか。

Yahoo!知恵袋204閲覧

ベストアンサー

2

今まで沢山の当事者の人たちの相談とか受けてきました。 その中で違うだろうと感じた人はとても沢山おられました。 でも そういう人も診断書を持っているから性同一性障害となります。 何が違うというのかというと やり取りをしていて 相手が主張される性自認が私には感じ取れない むしろ身体の性別が相手の内面から感じられる。 よは女になりたい人 男になりたい人までが性同一性障害ってなってしまうのでおかしな話になるのでしょうね。 男になりたい人は、中身が女だから男に憧れ男になりたいと思うので 本当に心が男なら 男が男になりたいと思うはずないですよ。 さて 質問の答えですが 近年では手術して戸籍まで変えた人が 違ったと裁判を起こして 戸籍の再変更を認められ 医師も誤診を認めたという例がありました。 とても愚かな人だと呆れるニュースでした。 こんな人多いでしょう。 昔 私が知っている当事者でFtMでした。 当時埼玉の大学の倫理委員会で許可されて手術までした人ですが この時点で完全なガイドラインに則った正規の当事者になりますが その後戸籍の性別を変え 結婚しました。 でも働かず 妻のヒモ状態となり わたしにも相談が来ていたのですが 強く責めたら夫が実家に逃げ帰ったそうです。 妻が実家に迎えに行くと 「私は女なのだから もっと優しくして 女が嫌で男になったけど 本当は女だ」と泣きながら訴え実家から出てこなかったそうで ただ新居に残していったホルモン製剤だけはとても心配されて送ってほしいと頼んでいたそうです。 私はそんなもの女には必要ない捨てちまえと指示して さっさと離婚するように言いました。 これ、2006年頃の話です。 何でここまで詳しいかというと その妻が 私の友人だからです。 私の活動を通じて 二人が知り合っていたので 同棲の頃から色々と相談を受けてました。 2002年ごろまでは、世界的にMtFは3万人に一人 FtMは10万人に一人という割合が定説でした。 ある大学の患者の割合では、MtF57% FtM43%だったという報告がありました。 割合が全くあってないのですよね。 特に特例法が出来き 色々とドラマでFtMが使われるようになったころから FtMらしく わたしもそうですという相談が増えましたからね。 何がそうなのか わたしには、話を聞いてもピンとこなかったことが多かったですが ただこの先 性同一性障害というものがこんな人たちまで混ざると大きく変わるだろうとは感じました。 手術までして 自分は違った 性同一性障害なんかないんだというブログもありましたよね。 自業自得ただの馬鹿じゃないのと思いましたけどね。 頭のネジが飛んでいる人なら 違ったと気づいて 裁判も起こせるし ブログで晒せるのかもしれませんが 一般的な考えを持つ 知能もそれなりなら 違ったと気づいたとき 人に言えない人は多いでしょうね。 だってその時点で みんなは、その人のためにと沢山協力してくれていたはず。 沢山迷惑かけた上に 今の自分がいると考えると 違いましたなんて言えないでしょう、ひとりで抱えるしかないですよ。 不幸な話ですけどね。 いったところで身体は戻らないしね。 そこで初めてわかるんじゃないですか 性同一性障害の人の違和感と嫌悪感を

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

誤診と認めた精神科医が多数いるようです。 また、その誤診のため数名の当事者が今も裁判で元の性別に戻すよう診断を下した医師に対してその判定の誤診を認めるよう係争中訴です。

0

手術まで済ませてから「違った!」って人も含め、かなり居ますよ。 取り返しが付かない治療なので、医師も診断は慎重ですが、それでも居るんですよ、そう言う方々は。

0

ありますよ。 精神の問題ですからね。 これと言った特徴的なものは特にないです。 医者も安易に患者を疑えませんからね。