早稲田大学には 文学部日本文学科と 教育学部国語学国文学科 がありますが どう違うのですか? 国語教師になる為ではなく

早稲田大学には 文学部日本文学科と 教育学部国語学国文学科 がありますが どう違うのですか? 国語教師になる為ではなく ただ国文学(伊勢や源氏)を 学ぶにはどちらが 適してますか?

大学受験3,618閲覧

ベストアンサー

0

現在、早稲田大学教育学部国語国文学科に在籍しています。 以前私も同じことを疑問に思って教授に聞いたことがあったのですが、「国文学科は研究者育成、一般的な文学なら文学部」と言われたことがあります。単に本が好きなら文学部のほうがいいと思います。 教育学部の国文の学生は、発表やレポートがあると2週間図書館に篭ることなんてザラです。「文系の学生なんてヒマでしょ?」と言われると殺意を覚えるレベルで頭にくる忙しさのときもしばしば…。 ただ、いい先生について真面目にやれば得るものは大きいです。 また、早稲田の教育学部の場合は教職免許を取るのは個人の意思で、卒業に必須なわけではなく、教員を目指す人は少ないです。(私のまわりでも10人に1人ぐらいですね。) 源氏でしたら去年亡くなられた国文の津本先生がとてもよい教授として有名だったのですが…。 本人にやる気さえあれば、国文でも文学部でもやりたいことはできます。 どちらの学部がいいかは教授との相性もあると思うので、一度授業のシラバスをしらべて授業にもぐってみることをお勧めします。緊張するかもしれませんが、広い教室でしたらもぐってもバレませんし、どの先生がいいか調べられると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

在学生の方からコメント頂く事が出来て,とても良かったです(*゚ω。*)機会が有れば早稲田潜入に挑戦してみたいと思います。本当に有り難うございました(*゚∀゚*)