ここから本文です

住宅ローン控除の相談場所について 昨年(2018)に中古マンションを購入しました...

アバター

ID非公開さん

2019/2/1923:43:52

住宅ローン控除の相談場所について

昨年(2018)に中古マンションを購入しました。

フルリノベーション物件で4800万でした。

今年(2019)、住宅ローン控除(確定申告?)を行うべく税務署に

行くと家自体が3000万でリノベーション費用が1800万の内訳になっていて住宅ローン控除は3000万しか使えないよ。と言われました。

金融機関では4800万で住宅ローンを組むことができたのですが…こんなことってあるのでしょうか。

どうしても納得できず、そこまで大幅なリフォームなら建築確認済証があるはず。と言われましたがなんのことやら…

購入時に渡された資料をどんなに探しても見当たりませんでした。

1800万と金額が高額なので、これがよくあることなのかご存知の方がいらっしゃればお教えいただきたいです。

またどこに相談すればいいかも合わせてお教えいただけると幸いです。

知識が全くなく、購入した不動産の方も分からないとのことで困り果てています。

閲覧数:
140
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/2/2010:39:33

>家自体が3000万でリノベーション費用が1800万の内訳になっていて

なぜ4800万のマンションを購入したことになっていないんでしょう

リノベーション、ようは増改築等をした場合で、住宅ローン控除の適用が受けられるのは、「自己が所有し、かつ、自己の居住の用に供する家屋について行う増改築等」の場合です
リノベーションをした時は、まだ売主の物であれば、適用はないことになってしまいますね

建築確認済証云々は、それを見れば「誰が」増改築をしたかわかるからでしょう
まあ、話の流れからすると、仮にそれがあっても、売主が増改築したことになってるでしょうけど

単純にリノベ済みの4800万のマンションを購入したということなら全額対象になると思いますので、結局、その内訳というのがくせものなんでしょうね

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/21 00:14:22

一番しっくりきたのでベストアンサーにさせていただきました。

不動産の方経由で売主さんに確認したところ、物件自体は売主さんにと個人間売買?の契約だそうです。

また、リノベーションは売主さんが知り合いの工務店に依頼して施工したので払い先が2箇所になったということでした。

そのため額面は4800万で住宅ローンも組めたようなのですが、知り合いに依頼したため建築確認済証がなくこういったことになったそうです…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/2/2012:01:59

つまり特例適用の上限金額を確認せずにリノベーションしただの話ではないか?
税務署に相談ならこの時期は2、3時間待ちは当たり前
国税庁のタックスアンサーを読めばほんの数分

uep********さん

2019/2/2011:52:21

ツッコミ所が多すぎで質問自体が事実かあやしいけど、相談する場所なんて税務署か税理士しかないと思いますよ。

kur********さん

2019/2/2002:49:23

不動産会社勤務です。
ある話しですね。

建築確認取ってないから、契約書や重要事項説明書に建築確認番号も記載してないし、建築確認も取得してないと説明はあるはずですよ〜

新築や増改築は建築確認必須ですが、マンション室内の専用部分は届出不要です。建築確認取るのに面倒な手続きや許可までに図面を作成したり、時間もかかるので、建築確認取る業者の方が圧倒的に少ないと思いますよ

ちなみに、説明は【建築確認取ってません】位なもんなので貴方の記憶にも無いに等しいレベルの内容ですので、言った言わないの話しなんても通用しないレベルです

utr********さん

2019/2/2001:17:42

住宅ローンは売買価格が満額査定です。
収益物件なら不動産評価額をだします。
この不動産評価額が住宅の場合は査定しないで満額査定になります。
ですのでフルローンが可能です。

次にリフォームの件ですが売主都合による仕分けです。
本当に1800万もリフォームに掛けたとすると柱1本残して再建築したかもしれません。
この場合、建築申請をだす必要がないので確認済証も当然発行されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる