ここから本文です

車の事故とか見て思ったのですが、なぜアクセルとブレーキの間違いが多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2007:23:31

車の事故とか見て思ったのですが、なぜアクセルとブレーキの間違いが多いのですか?

閲覧数:
483
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/2/2012:25:02

多くないです。
事故の原因は、
安全不確認が30%
わき見運転が15%
不注意11%
漫然運転8%
運転操作不適7%で、この運転操作不適にブレーキとアクセルの間違いが含まれますが、ハンドル操作も含まれていています。

アクセルとブレーキの誤りは、老人に特有の誤りで、そのために、報道が多くなっていると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2019/2/2111:27:17

そんなに多くはないよ。 珍しいからニュースになるんだ。
保険会社が詳しく事故の原因とか車種、年齢とか調査して保険料算定の元にしてるから加入保険会社とかに資料見せて貰うといいよ。

ss1********さん

2019/2/2111:19:27

踏み間違い自体は昔からあったのでしょうが、MT車で急ブレーキを踏んだ際には同時にクラッチも強く踏み込むという操作も無意識のうちに行なうので、ブレーキのつもりでアクセルを強く踏んでもクラッチが切れていたらエンジンの空ぶかしで終わるわけです。

ところがAT車の場合はアクセルを強く踏めば「自動的に」クルマが急発進してしまうわけで、それが事故に繋がるということです。

クラッチがないクルマというのは、そういう危険性を孕んでいるのです。

sco********さん

2019/2/2013:24:50

操作インターフェイスの問題。

「車を前に進ませる」と「車を止める」という正反対の操作を「ペダルを踏む」という同じ動作で行わせるから。
しかもこの二つのペダルが隣接しているから間違いが起きる。

ake********さん

2019/2/2012:45:30

両方右足で操作するから

bik********さん

2019/2/2011:02:29

間違えやすいように設計しているからです。
自転車でブレーキと間違えてペダルと強く踏み込む方はいませんよね。