ここから本文です

マツダのスカイプラン(残クレ)について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2008:48:25

マツダのスカイプラン(残クレ)について質問です。

先日マツダのcx-3の契約をしました。
前から欲しくてお金貯めて買う決心をしました。
お金を貯めたとは言っても一括で払うのではなく頭金を入れてのちの返済を楽にするだけしかできなかったのですが。。。
それでディーラーから勧められたのはスカイプランでした。

自分はせっかく欲しい車を買うのですから長く乗り続けていたいです。なので規定年数が過ぎ最終回の支払いで一括にしようかと思っています。(金融機関のローンを通さないで初回一括で払う次に安くなると思ったので)

ここで質問なのですが、自分の今の職場に行くだけで規定走行距離結構ギリギリなんです。ディーラーやHPの説明、実際に利用した方のネットでの説明では「返却時」に規定走行距離がオーバーしていれば負担金が発生するよということしか聞けなくて
そのまま継続乗車するのであれば走行距離は気にしなくても良いのか(負担金は発生しないのか)ということが疑問です。

自分は契約時返却した時にだけ負担金がかかると思っていたのですが、後々になって残クレって新車購入させるためのシステムらしいし継続乗車する場合はどうなるんだろ?やっぱり新しい車買わせるために負担金とるのかな?って思ったので質問させていただいた次第でございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/2/2011:11:47

残クレはホンマ勘違いした人間の回答が多い質問なんやけど、ただの借金w
残価分の元本払いを3年後とか5年後まで据え置けるっていう支払方法が普通のマイカーローンと違うだけw
当初予定した残価で引き取ってもらう場合、当然一般使用のレベルを超えた過走行や事故での傷なんぞ線引き出来んやろw
だから当初決めたラインを超えた場合、予定している残価からその分が差し引かれるだけw
現金で買って売る時、同年式の3万キロと10万キロで同じ査定が出るわけないやろw
それと同じやw
最終回を絶対一括で返済するんやったら、少なくとも普通の提携ローン組むより月額も総額も安いやろwそれでええやんw
過走行でも奇抜なカスタムしてても最終回を払うのみw
なんのペナルティもないでw
売る側のメリットとしては、月額が安い分、人参しか見てない奴が買えない車を買えると勘違いさせる事が出来る事w
金貸す側も最後まで残価分の元本が減らん=普通より利息が多く取れる=低利にしても普通の貸し出しと同等の利息が取れるw
利用する側はそれが嫌なら銀行で長期ローンを組むか、現金貯めて一括払いすればいいw
3年後の残価=長期ローンの3年目の残高ってだけやw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aer********さん

2019/2/2313:39:05

例えば、400万の車を残価設定ローンにします。
5年後の残価は150万です。
250万を5年で払い、最終回に150万払います~その150万は車を返却すればOKですよ~
と、言うのが残価設定ローンです。(お分かりだと思いますが)
5年経過に近づくと、150万の価値があるか?査定をして、150万を下回る時(過走行や事故歴)は、清算が必要です。
なので、ここでの注意点は、150万もお金がないから返却する。査定は120万だった・・・となると、30万支払って、車も返却する。要は「お金も車も無くなってしまう」とならないように気を付けないといけません。
また、どれだけ綺麗に乗ってようと、タイヤを交換したばかりだろうと査定額が170万(150万以上)になることは、120%ありません。
しかも5年後に買取屋(180万だとしても)とディーラー(150万)と下取り金額に差があっても、ディーラーで設定した金額の為、お客さんと営業マンが揉めることも多いようです。

tak********さん

2019/2/2011:03:05

もう契約しちゃったんですよね?

今更契約解除できないので、そういう心配があるなら契約前に質問するとか詳しくディーラーの営業に聞くべきでしたね。

メリットデメリットは調べてわかっていると思いますし、距離が伸びた場合も買取するなら問題ないと思います。一番心配なのは自損事故を起こした時ですね。

私はそれらのメリットデメリットを考慮して中古車を一括で買いました。

ty5********さん

2019/2/2009:00:35

収入を考えて中古を買ってください❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mur********さん

2019/2/2009:00:13

残クレって、最終回に一括支払い自分の車にしてしまうつもりなら、心配ないですよ。車を返納する場合には設定した残価以上に車両査定額が無ければ、差額を支払ってくれと言われるだけです。
通常は、一括で残額を支払えないんでしょうね、そこがねらい目なんです。
半分の金額でローンを組むから、金利は安く見えますよね、でも最終回に一括で残金を支払うから当然なんですが。銀行ローンと最終支払総額(金利分を含む)を見比べて判断してください。
決して、ユーザーに有利にはなっていないかもよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる