ここから本文です

東条英機が死刑執行されたのは運が悪かったですか?第二次世界大戦で負けてしまい...

con********さん

2019/2/2010:27:39

東条英機が死刑執行されたのは運が悪かったですか?第二次世界大戦で負けてしまいましたが、陸軍大将であった以上、戦争の指揮をしないといけない立場でしたし運が悪かったと言えませんか?

もし勝てばヒーローになっていましたよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/2/2321:19:32

東條英機が裁かれたのは、太平洋戦争当時の首相であったからではなく、それ以前に陸軍の首脳として大陸進出を計画し、国家としての侵略計画を建て遂行してきたから。つまりあの裁判は、ナチス同様日本にもアジア征服の国家的計画があり、それ推進したリーダーがいたはず、と言うストーリーで進められた。日本という国には、そういう責任感のあるトップリーダーは、大半の組織でほぼ不在。俗に言う「空気」で物事が動いて行く。欧米的な価値観ではありえない国家運営。
まあ今もそういう感じなんだけどね。
確かに永田鉄山亡き後の陸軍の政治面を担っていたのは東條だった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東条英機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/2/2320:49:12

東條さんは大将だから処刑されたわけではありません。戦争を指導した
首相、陸相、参謀総長等の役職にいたので責任をとらされたのです。責
任追及をされなかつたボンクラ陸軍大将もたくさんいるのです。まあ、
勝っていればヒーローになつていたでしょうが・・・(/ω\)

isl********さん

2019/2/2016:33:22

あの時は誰がなっても開戦になってました。東条英機は最後まで天皇陛下を助けてくれと懇願してましたからすべての罪を背負って死んだんだと思います。

zeu********さん

2019/2/2010:45:15

東京裁判でとばっちりの死刑になったとして有名なのが広田弘毅。

東京裁判は正式名を極東国際軍事裁判というぐらい、軍人が主たる対象なのですがA級戦犯=戦争指導層の戦犯 のため軍人以外の文民も対象になることがありました。

アメリカが絶対に死刑にしたかった政治家がいました。
近衛文麿です。

何せ日中戦争を拡大させ、加えてナチスを手本とした国家体制をつくるべく新体制運動と称して、大政翼賛会や大日本産業報国会を成立させ、三国同盟・日ソ中立条約の締結など日本の戦争準備を進めてきた首相です。

おめでたいことに近衛自身は軍部に押されてやったことなので、自分は東京裁判の対象にはならないと期待していたようです。
近衛の期待は見事に裏切られ、戦犯指定で絞首刑が濃厚だと知ると先手を打って服毒自殺しました。

アメリカからしますと一番処刑したかった政治家を逃したことになります。
そこで、何とか屁理屈をつけて戦犯とされたのが広田弘毅でした。

やったことといえば、広義国防国家と称して軍部の言うとおりにしたぐらいですけどね。

東条英機も自決したため、アメリカは焦りました。
近衛文麿に続いて、軍部の責任者であった東条まで失うと、東京裁判そのものが茶番化してしまいます。

ですから東条英機は絞首刑は絶対確定。
アメリカは近衛文麿と東条英機だけは絶対に死刑にしておきたかった2人でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる